毎日更新でブログ筋肉が鍛えられる。じゃあ、ブログの”骨”はどうやったら鍛えられるんだろう?

a0055_000565
20130203-213802.jpg

数日前まで一ヶ月ちょっと毎日更新してました。
毎日更新することがブログの筋肉になる、というお話をよく聞くので、素直に毎日更新を続けて来ました。
途絶えちゃったのは少しさみしいですが、また続ければいいわけで。気にせず行きます。

ブログの筋肉とは?

work-todo-list-july-6
いろいろな解釈があるかと思いますが、「記事が筋肉となる」という解釈があります。
piteさんの記事より。

1記事で稼げるアクセス数にはどう頑張っても限界があります。
なのでまずはとにかく数多く記事を更新し、ストックを増やさなければいけません。
このストックがいわゆる”ブログ筋肉”というやつで、記事を書けば書くほどブログは強く逞しく成長していきます。

筋肉となった記事達は半永久的に検索エンジンからアクセスを稼いでくれるので、数を重ねれば重ねるほどブログ全体のPV数が伸びていくというわけです。多くの記事の中の1つでも気に入ってもらえれば、そこからそのブログ自体にも興味を持ってもらえるという可能性もあります。

1年と3ヶ月で月間100万PVを達成した僕の”超”具体的なブログ運営方法。 | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

私は他にも、「毎日更新すると単純に書くスピードが上がる」とか、「ペースがつかめる」といった効果も”ブログ筋肉”に入るかなーと思っています。

自分にもブログ筋肉がついてきた

更新を一ヶ月毎日してみて、ブログ筋肉はついたと思っています。
特に先週は、前に書いた記事をAppbankさんがリツイートしてくれたおかげで、ちょっとアクセスが増えた日もありました。
パズドラを始めたらこれを読め!AppBankさんの解説記事がわかりやすいゾ | そふぁねブログ

今現在このブログの記事数は77。この記事を含めると78あります。
これがもっともっと増えていけば、誰かの目に留まることも増えていくでしょう。ワクワク。

・・・とここまで思って、「じゃあブログの”骨”ってなんだろう。そしてどうやって鍛えられるんだろう。」と考えるに至りました。

私の思うブログの”骨”。それは”ブログのポリシー”

最近、人気ブログがどうして人気になってるのかわからん、みたいな話題がありましたね。
しげさとさんのブログでも紹介されています。
[ぼんやり]ブログについて思うこと | Shigesato.com

私は、多くの人が「自分のブログに(公共良俗に反さなければ)何書いたってええやん」と思うだろうなぁ、と思います。
最近読んだOZPAさんの本にも書いてありました。

私はAmazonマーケットプレイスで買ってしまったので、罪滅ぼし(?)にAmazonへのリンクを貼っておきます。

じゃあブログで書きたいことってなんですか?

これには、それぞれに答えがあると思います。
自分だったら「風呂あがりにゆっくり読めそうなこと」というのが、このブログで書きたいことです。
ただし、実際にいつもその通りになっているとは限りません。やりたいことをやるのって、意外に難しいですよね。
個人的には、風呂あがりにゆっくり読めそうな記事として大成功だと思っているのが紙袋でブックカバーを作る記事です。
カンタン便利でなかなかにオシャレ!余った紙袋でつくる、ブックカバーの作り方。 | そふぁねブログ

はてブがついたわけでも、Twitterで爆発的に広がったわけでもありませんが、「自分が書きたいのはこういう記事」なんです。

”ブログで書きたいこと、やりたいことの自覚”が多分ブログの”骨”

a0055_000565
上で書いたブログのポリシー、つまり「ブログで書きたい・やりたいことがはっきりしていること」がブログの骨なんだと思います。
そうであるならば、ブログの骨を鍛えるにはどうしたらいいか。
できることの一つは、こちらも「更新する」ことになるのでしょう。
実際に、私も最初は書きたいことがあちこちに行きながら、それでも更新していました。
更新を続けていくなかで、どんな記事を書きたいのかが定まってきた気がします。
しかし、一番骨を鍛えられそうなのは
よく栄養を取って、よく動く
ことではないでしょうか。

ブログの骨を強くするのに必要なのは、「日光・運動・栄養」

これ、人間の骨を強くするのに必要なものらしいです。
本物の骨を強くする方法が、ブログの骨を強くする方法にそのまま当てはまると考えました。
日光=憧れの人(ブロガーにかぎらず)
運動=ネタ探しがてら外に出歩く
栄養=他のひとのブログや、本などの情報
と置き換えると、いかにもブログの骨が強くなりそうだと、思いませんか?
こうなりたいなーと思える人の光を浴びて、色んな物事を見に・聞きに出歩き、たくさんの情報を得る。
もはやブログを通り越して人としての魅力が増しそうです。
でもそれがブログを良くする素直でいい方法なのかもしれません。
ブログを繰り返し訪れてくれる人は、画面越しに「私」という人を見ているわけですから。

おわりに

アクセスも大して無いかけだしブロガーですが、思ったことを書いてみました。
書きながら新たな発見があったり、自分の考えに気づいたりと、「書いてる本人を成長させる良記事」ではあったと思います(;´∀`)
あとは見ている人にとっていいことがあるような記事を書けるように、筋肉と同時に骨も強くしていきたいものです。

スポンサードリンク

a0055_000565

シェアしてみませんか?