アンタッチャブルのザキヤマから得たブログのヒント~私がモブログしない理由

20130203-213802.jpg
20130203-213802.jpg

どうもー、そふぁね@sofa_neです。

前は自分もモブログするぞーといってAndroidアプリを調べていたりしたのですが、じぶんのブログスタイルには合わないと思いぱったりとやめてしまいました。
絶賛モブログ挑戦中!【今日のそふぁね Volume4】
Androidで同じ文章を何度も入力する手間を省くには「定型文メモ」がオススメ!ブログを書くのにも便利!

そして、それにはアンタッチャブルの山崎さん、通称ザキヤマがテレビで話していたエピソードが関係しているのです。

ブログをはじめてすぐのころ、通勤時間にブログを書こうと考えた

私は電車通勤で、しかもけっこう時間がかかるんです。
その間に本を読んでいたりもしているのですが、ブログを始めたばかりのころは「たくさん書くんだ!」と意気込んだりしてモブログしようとしていました。
ちょうどあかめさんのiPhoneでのモブログに関する記事なんかも読んだりして、Androidでもモブログできるようにアプリを入れてみたり。

なんかしっくりこない気がしていたけれど・・・

モブログしようとエディタなんかを用意して、電車の中で書いてみたのですが・・・
なぜかしっくりこない。文章がスラスラと出てこないんです。
「慣れてないからかな~」なんて思いつつ、ちびちびと書いては家で整えて公開したりもしていました。

たまたまアメトーークで見た「ザキヤマの衣装のワケ」から、ブログのヒントがもらえた

そんなふうに、慣れないなぁと思いながらモブログを試みているころ。
録画していたアメトーークでも見るかーと思って見始めました。
その時のテーマが「衣装決まってる芸人」。
アンタッチャブルのザキヤマといえば、白いシャツに白いネクタイ、下はパンツというのが定番。
その定番の衣装になった理由が語られていました。
その理由とは、
「自分が一番好きなシチュエーションはなんだ、と先輩に聞かれたので、「結婚式の二次会です」と答えた。
その結婚式の二次会っぽい格好が、今の衣装だ」
ということでした。

自分が「ブログを読んで欲しいシチュエーション」を考えてみた

このザキヤマの衣装の由来を聞いて、自分がどういうシチュエーションでブログを読んでほしいんだろうと考えてみました。
これは考えるまでもありませんでした。
ブログ名が『ソファにねながらよむブログ』ですから。
私はこのブログを、「家に帰ってきてシャワーでも浴びて、ご飯でも食べて、ゆったりソファにごろっとしながらiPadでネットサーフィン」してるようなシチュエーションで読んで欲しいと思って始めたのでした。

ブログを読んでほしいシチュエーションで、ブログを書く

a0002_008669
ブログにかぎらず、文章を書く時の心構えとして「読む人のことを考える」ということがよく言われます。
そこで、「読んでほしいシチュエーションでブログを書けばいいんじゃない?」というふうに考えました。
それ以降、むりにモブログをしようとしないで、むしろ帰ってきてダラーっとして、「ブログ書くかー」という気になったら書く、というスタイルが定着してきました。
私にとってはこれがあっているようで、先月に風邪をひいてしまった数日以外は毎日更新を続けられています。

でも、モブログしたくなったらします。

モブログを否定しているわけではありません。
何か「おっ!」と思った瞬間に、その気持ちを記事にして公開する。
すごくいいことだと思います。
それぞれの生活リズムとかブログの方向性とかに依存するハナシですね。
私ももし電車のなかで「いますぐ記事にしたい!!」と思うことがあれば、きっとそのときはスマホでささっと書いて公開すると思います。
書きたいときが、公開どき。

まとめ

自分のブログを読んでほしいシチュエーションに身をおいて、ブログを書いてみる
と「自分になじむ」「心地良い」状態でブログがかけるかもしれません!

スポンサードリンク

20130203-213802.jpg

シェアしてみませんか?