ブロネク第4回をみて、一番大事なのはブロガー同士のつながりじゃないと気付かされた #ブロネク

nigaoe2
20130203-213802.jpg

どうも、意味深なタイトルで始めてみました。そふぁね(@sofa_ne)です!

昨日は初めてリアルタイムでブロネクを見たので、感想を記事にしてみたいと思います。

ブロネクとは

こちらを参照
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

ブロネクを見て・聴いて思ったこと

ハングアウトすごい楽しそう

普段遠くて会えないブロガーさんとも話ができるってすごく楽しそう!
DPUBで会ったときに「あれ、そういえば初めてだっけ」となったエピソードとか、いいなぁ楽しそうだなぁと思いました。

DPUB前日のハングアウトに参加すればよかった

やってたと聴いたのがDPUB当日にしゅうまい(@shumai)さんからだったので、時すでに遅し!
次があったらぜひに。

ブロガー同士のつながりすごい!けどちょっと待てよ・・・

ブロネクのページに書いてあるように、遠くにいてもワイワイやりたいってすごい同意。
実際、DPUBでお会いしたあの方々が楽しそうにハングアウトしてるの見てハァハァしてました(*´ω`*)
で、自分もブロガーと繋がりたい!ブロガー最高だぜヒャッハーと思っていたところで、ブロネクは春友さんの話に。
「ラーメンの店ができたら週一で来てねー」なんて会話の中で、
「ラーメン屋ではそっちのつながりもできるだろうしー」といったことをおっしゃっていました。

で、ハッとしたわけですよ。

つながりができると楽しいのって何もブロガーに限った話じゃないよね

a0055_000565
ココ重要ですね。
ブロガーにあこがれてブロガーになろうとしている自分なので、ブロガーさんと繋がりたい!と思うのは自然な流れでしょう。
じゃあ仮にブログを書いてない人と知り合った場合、それはどうでもいい出会いなのでしょうか。
違いますよね。
ブロガー同士のつながりに鼻息を荒くしそうになっていた自分ですが、冷静さを取り返しました。

「ブログ」をきっかけに、多方面のつながりを楽しみたいぞ

とはいえ、ブログを書いているというのは誰かとつながるにはとてもいいきっかけだと思います。
実際に、ブロネクやってる方々もいろんなセミナーに出たりしてつながりをひろげてらっしゃるようです。
そしてそれがとても楽しそう。
そう、皆さんべつにブロガー同士のつながりだけ大事なんて一言も言ってないんですよね。
自分が盲目的に勘違いしそうになっていましたが、
ブロガーはブロガーの輪の中だけでつながってるわけではない
んですよね。
大事なのはブロガー同士のつながりに限ったことじゃない。ブロガーでも、そうでなくても、どんなつながりでも大事にしたい!
これがタイトルの本意です。

ブロガーさんとのつながりは楽しいし、大事にしたい。
けど同時に、ブログ以外の多方面なつながりを求めて。アクティブに行きたいなーと思いました。

ばんかさんの「場を提供したい」がグっときた

今回自分もDPUBという「場」に行くことで、いろんな出会いがありました。
そういったきっかけを提供してくださるというのはすごくありがたいことですよね!
あとは自分がいかにそういった「場」に顔を出していけるか、また参加した場を次に繋げるかですね。
また放送の中でばんかさんは「講演で何かを掴んでほしいというのもあるけれども、それよりも参加した人の「次」が生まれるとうれしい」といったこともおっしゃっていました。
こんど会いましょう、とか、一緒に○○したら面白そうですねやりましょう、とか。
自分も「こんなことやってみましょうよ」と積極的に言えるようになろう。
そしていずれは、自分が幹事でもして集まってワイワイやれたら最高!(`・ω・´)

ハッシュタグつけたくせに大分ブロネクの本筋からはずれたことも書いてしまいました。
なんども言いますがすっごい楽しそうでした!
ハングアウトやりたい!!
顔出しに抵抗がある人もいるかもしれないから、『全員顔出し無しのハングアウト』とかやってみてもいいかも?
そふぁねでした($・・)/~~~

スポンサードリンク

nigaoe2

シェアしてみませんか?