白ロディアのホチキス留めノートを買ったのに罫線が濃かった問題

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

私はメモパッドとしてロディアの白色のものを愛用しています。
メモパッドの他に仕事&プライベートで方眼ノートを使っているのですが、「どうせならノートも白ロディアにしたらオシャレ感でるのでは?」と思い立ち、購入してみました。

・・・が、実物見ずにネットで購入したのが間違いでした。

スポンサードリンク

罫線がブロックロディアの白より濃い

ブロックロディアの白を使っている1番の理由は罫線の薄さです。

参考:小さめのメモ帳をお探しならRHODIA No11のホワイトが最高にちょうどいいですよ | ソファに寝ながら。

白いノートだったら罫線が薄いだろうと勝手に思って購入していたのですが・・・全然薄くない!

ホチキス留ノートとメモパッドの罫線の比較

罫線の濃さがどれくらいのものなのかわかりやすいように、写真を撮りました。

RHODIA 2

いかがでしょうか。左側がホチキス留めノート、右側がメモパッドです。
写真で見ても、罫線の濃さが違うのがわかると思いますが、実際に人の目で見てみると画像で見るよりもその差が大きいです。正直。

白でないふつうのロディアメモパッドと比べてみると

白いロディアでない、通常のロディアのメモと罫線の濃さを比べてみました。

RHODIA 3

左上がオレンジ色の表紙のロディアメモ、右上が白い表紙のロディアメモ、そして下が白いロディアのホチキス留めノートです。
ホチキス留めノートは、白ロディアのメモパッドよりも通常ロディアのメモパッドのほうに罫線の濃さが近いですね。

まとめ:白いロディアのホチキス留めノートを買うときは罫線に注意

店頭で見て買えば何も問題無かったのですが、なかなか店にいかない方や、行っても近場に売ってないという方は、罫線の濃さにご注意ください。
見た目と紙質は好みなので一応使ってはみますが、やっぱりもっと薄いほうが良かったなーという感想になりそうです。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。