IIJmioのデータ通信SIMを追加する方法&申し込みから手元に届くまで

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

私はIIJmioの格安SIMを使っているのですが、最近スマホを買い足したので、SIMカード(スマホでデータ通信する用のカード)ももう1枚欲しくなりました。
同じIIJで契約を追加したり、他の格安SIMと契約するという手もあったのですが、今回はIIJmioで現在契約しているプランの中でのSIM追加をしてみることにしました。

スポンサードリンク

SIM追加の手順

手順自体は簡単です。

個人向けSIM インターネットサービスのIIJmio

まずは公式ページIIJmioを開いて、会員専用ページに移ります。SIM追加なので既にアカウントを持っている前提です。ご自身のアカウントでログインしてください。

会員専用ページ IIJmio
次に、会員専用ページにある「SIMカードの追加」を選択します。

SIMカードの追加
現在契約中のSIMの情報が出てきますので、その下にある大きな緑色の「+」ボタンをクリック。

SIMカードの追加 2
追加したいSIMを選びます。
まずタイプのところ、ドコモのものかauのものかを選びます。
auで買ったスマートフォンにIIJmioのSIMを挿して使いたい方はauを、ドコモの場合はドコモを選択します。
SIMフリーのスマートフォンを購入したもののどちらを選べばいいかわからない!という方は、身近にいる詳しい人に聞いてからのほうがいいですね。

次のSIMのサイズも、使いたいスマホが対応しているサイズを選びましょう。ここ間違うとそのままでは使えないので注意。

最後の機能はわかりやすいかなと。
私はデータ通信専用で良いのでデータ通信を選択。
SMSの有無は、パスワードとかをSMSで送ってくるようなサービスを使いたいときに関係してきますね。

この後は、既に登録されている会員情報の住所に届けて良いかなどの確認が入るので、問題なければ次へ次へで進んでOKです。
申し込みで迷うポイントはなさそうですね。

申し込みからSIM受取までの流れ

今回の私のケースですが

  • 1/8(日)昼間 申し込み
  • 1/11(水)早朝 お届け予定日連絡
  • 1/12(木) お届け予定日&配達

と、申込みからSIM受取まで4日間でした。
申し込みをしたのが日曜だったので、平日に行うともっと早いかもしれません。
また、私は都内在住なので、遠隔の方や離島の方はもっと日数がかかる可能性も。欲しいと思ったら早めに申し込んだほうが良いですね。

参照:格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。