電動歯ブラシはタイミングとか関係無しに今すぐ買うべきガジェット

この記事はガジェ獣 ガジェ獣 Advent Calendar 2016 – Adventarの8日目です。 7日目は名無しのごんた(@nana4gonta)さん2016年に買ったガジェットたち – nana4gontaの日記でした。

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

ガジェットって何?ってレベルの人間ですが、ひょんなことからガジェ獣アドベントカレンダーを書くことになりました。
といっても毎月スマホ買ったりするクラスタではないので、「今年何買ったっけなー」と自ブログのガジェットカテゴリを見返したものの、微妙。

そこで、開き直って「初めての電動歯ブラシ「Braun Oral-B PRO 3000」を使ってみて良かったところ、いまいちだったところ | ソファに寝ながら考えた」の続き、電動歯ブラシの継続使用感でも書いてみようと思います。

ガジェットじゃなくて生活家電じゃないかって?細かいことは気にしない。
スマホとBluetoothで接続できるから、ガジェットガジェット!

スポンサードリンク

Braun Oral-B PRO 3000 を3ヶ月使った結果

まず、使い始めの感想を振り返ってみると

  • 良いところ
    • 汚れがしっかり落ちる
    • 思ったより痛くない
    • 時間が経っても汚れにくい
  • いまいちなところ
    • ヘッドが大きくて取り回しが難しい
    • パワフルなぶん振動がある

でした。

3ヶ月使ってみてこの辺がどう変化したかといいますと・・・

変わらず良い

です。

このブラシがすこぶる良い

このブラシがすこぶる良い


電動歯ブラシ、特にこのBraun Oral-Bで使える、ちょっとひねりの入ったブラシだと汚れがものすごく落ちる実感があります。
ブラシの交換目安がちょうど3ヶ月くらいなので、最近このねじりブラシじゃなく、最初買ったときに一緒についてきたスタンダードブラシに替えたのですが・・・正直ねじりブラシのほうが圧倒的に良いです。

手磨き<<(超えられない壁)<<普通ブラシ<<ねじりブラシ

くらいの力量差。このねじりブラシのためにBraun選んだほうが良いですほんと。
このねじりブラシを使うと汚れがすごく落ちるし、あとは汚れが着きにくくなってる(歯磨き後時間が経っても歯垢がついたイヤーな感じになりづらい)のはかなり大きいです。
この辺は使い始めた直後の感想から変わっていなくて、高いガジェット買った高揚感から来るものじゃないというのがわかりました。
確かに、買った直後のような「おお、つるつる!」という興奮はもうないのですが、継続して使ったおかげでもともとがツルツルになったので、なんというか、もうOral-Bを使うのが普通です。

いいガジェット、って2種類あると思うんです。
ひとつは、使うことでインパクトが大きいような、毎日をガラっと変えちゃうようなもの。
もうひとつは、それまでの日常にスルっと馴染んで、もうずっと使っているような感覚にさせてくれるもの。

このOral-Bは完全に後者。つい3ヶ月前まで持っていなかったのに、コレ買う前って何をどうやってたんだっけ?って思うレベル。
先日海外旅行に行ったときには、電動歯ブラシは持っていかずに普通の歯ブラシを持っていったのですが、歯磨きしながら「自分、なんでこんなに手を動かして磨いてるんだろう・・・」と思ったくらい。

99.8%UPは伊達じゃない

99.8%UPは伊達じゃない


使い始めに挙げていた「ヘッドが大きい」とか「振動がある」とかは、使ってるうちに全然気にならなくなっていて、むしろ汚れはしっかり落ちるし、手軽だし、使い始めるのが15年遅かったなって思います。ほんとに。

うちでは妻と二人で共用(もちろんブラシはそれぞれで持ってますよ)なので、一方が使っているともう一人が歯磨き出来ないのが難点ではありますが、妻からも「良いものを買った」と高評価。どうせ何か買うなら、自分の満足だけでなく家族で満足できたほうが嬉しい。

流行りのガジェットと違って、いつ買っても遅いということはない、むしろ1秒でも早く使い始めたほうがいいです電動歯ブラシ。
明日買いに行ってください。

「コレじゃちょっと高い・・・」という方は、もっと安いのから試してみるのはアリです。
↓こちらだと、私が買ったやつより大分お安く、記事執筆時点で4000円程度で購入できます。
どちらかというと本体の多機能っぷりよりはブラシのほうが大事なので、↓のものでも効果は実感できそうです。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。