ミニファミコンを入手。これはコタツで鍋パに持って行きたいサイズと手軽さ。

558b849c93def7c3cbe13fb37d49b237.JPG

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

先日ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、みんなファミコンミニとかミニファミコンとか呼んでいるアレが発売されました。
個人的には「ファミコンミニ – Wikipedia」って言っちゃうとゲームボーイアドバンス用ソフトとしてファミコンソフトが復刻されたアレのことなので、完全に間違いだと思ってます。
ぜひ「ミニファミコン」くらいに呼んで欲しいです。

それはそうと、そんなミニファミコンを私も発売直後に入手しておりまして。
他のブロガーさんがひとしきり開封の儀をやってほとぼりがさめた(下手すると一部の人たちは飽きた)ころだろうと思い、感想を書きます。

スポンサードリンク

まずは外見から

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 1
外箱もレトロ感があって良いですねー。
ドンキとかで売ってるファミコン互換機とは違った、レトロなんだけれども「本物」という空気感が伝わってきます。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 2
裏側にはプレイできるゲームのパッケージが。
ミニファミコンの価格が6000円くらいなので、30タイトル収録ということはゲーム1本あたり200円で遊べることになります。
iPhoneのアプリと同じくらいの価格でファミコンのゲームが遊べてしまうというのはとてもお得。WiiUや3DSのバーチャルコンソールでももっと高いですしね。
ただ残念な点としては、このミニファミコンにはあとからソフトを追加したり、ファミコンのカセットを挿して遊んだりできないこと。大人の事情とかで難しいんですかね。
そもそも「ファミコンのカセット遊ばせろ!」という方は少ない&ファミコン持ってるでしょう、という判断もあるかもしれません。

私としては、バーチャルコンソール専用機的な位置づけで、スーパーファミコンとファミコンのゲームが遊べるゲーム機を出してくれたらうれしいです。任天堂様何卒・・・

開けてびっくりコンパクトで軽い本体。でも作りはしっかり。

箱を開けて中身を出してみて驚きましたが、本体が小さい。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 3
てっきり本物のファミコンと同じサイズの物が出て来るかと思ってました。実は本物のファミコンってほとんど遊んだことがない(スーファミから入った)ので、こんな記事書いておきながら小さい頃ファミコンで遊んだ思い出がゼロだったりするのですが、そんな私でもびっくりなコンパクトサイズ。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 4
PS4のコントローラーと比べて見ても、最大長さで比べるとほとんど変わらないサイズです。
むしろ形が違うだけで、サイズと重さで言ったらPS4のコントローラー持ってるのと違いを感じません。
軽くてコンパクトではありますが、決して安っぽさを感じないところはさすが。箱だけじゃなく中身もちゃんとしていました。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 5
本体後方にはHDMIケーブルとUSBケーブルを指すところが1つずつ。あとは本体からコントローラーの線が2本伸びているのみ。
コントローラーが有線ってのが久しぶりすぎて逆にワクワクです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 6
コントローラーが小さい。操作できるのか不安になるくらい、小さい。
でも使ってみると意外となんとかなるんですよね。
ウワサでは、任天堂の次世代ゲーム機のコントローラーのサイズに慣れさせるための布石なのでは、なーんて言われてたりもしますね。
ゲームさえ面白ければユーザーは慣れちゃうので大丈夫。

遊んでみた感想

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 8
「あー、有名なやつだー。やったことないけど」というソフトがたくさん。
マリオなんかはスーパーファミコンでやったことありましたし、グラディウスも何か別のハードでやってました。
ただ「アトランチスの謎」とか「悪魔城ドラキュラ」「くにおくん」「スーパー魂斗羅」などなどは未プレイだったので、大分探り探り遊んでいます。
30本もゲーム入っていると、まず「つまみぐい」できて楽しいですね。一つうまくいかなかったらべつの、とすぐ切り替えてプレイできるので、ついついいろんなゲームを行ったりきたりしてしまいます。カセットが30本あるとこうはいかないですしね。

30本のうち、今一番ハマっているスーパー魂斗羅。
ロックマンほどではないものの大分難しいんですが、失敗するとつい悔しくてプレイしてしまいます。
今ようやく3面まで来たのですが、脚が沢山あるロボットみたいなやつにやられっぱなしで、攻略サイトを見るかどうか迷ってるとこです。出来れば自力で進めたい。。。

と、ゲームが30本も入っていて、かつどれも一瞬で遊びきれるようなゲームではないので、大分長い期間コレで楽しめそうです。

今のところ一人で遊んでるだけなのですが、こんなに持ち歩きしやすいサイズなので、やっぱり誰かの家で集まって鍋パとかしながら遊んでワイワイ盛り上がりたいところ。
年末年始に親戚が集まるときに持っていったりしても楽しそうですね!

スポンサードリンク

558b849c93def7c3cbe13fb37d49b237.JPG

シェアしてみませんか?