【原因不明】new3DSがブルースクリーンになった・・・と思ったら回復しました

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

えー、タイトルのとおりです。

妻と一緒にポケモンX・Yして楽しんでいたのですが、突然、買ったばかりの妻のnew3DSがブルースクリーンになってしまいました。

スポンサードリンク

壊れてからいままでの経緯

何もしてないのに壊れた

よくパソコン苦手な人から聞くこのセリフ、まさか自分が言うことになるとは・・・
妻に聞いたところ、ポケモンやってる最中にレポート書いてホームボタン押したら固まった、と。
で電源ボタン押したり本体の開閉をしたらこうなったそうです。

画面の表示は上下画面とも

BOOTROM 8046
ERRCODE:00F800EF
FFFFFFFF FFFFFFFF
00000022 00000000

私も数年3DSLLを使ってますが、出会ったことのない事象。

とりあえずググッてみても、3DSを改造してゴニョゴニョやってる人の情報しか出てきません。
当然、我々夫婦は改造なんてやってないので、おそらく別の問題。

もうお手上げなので、任天堂のお問い合わせ窓口に連絡をしました。

仕方ないのでサポートに問い合わせ

夜中に問い合わせをしたのですが、返事は翌日来ました。

内容としては、「見てみないと分からないので、本体とソフトを着払いで送ってください。」とのこと。
そりゃそうですよねー、でも2週間くらい調査にかかるのは、せっかく楽しんでたのに嫌だなぁ・・・と思っていました。

そしたら妻が突然「直った」と言うじゃありませんか。

何もしてないのに直った

妻いわく、ダメ元で電源入れなおしてみたら今度は使えた、らしいです。
サポートから返事があった途端に直るなんて・・・!と思いつつ、まあ使えてるので一旦は良しとすることにしました。
もう一回ブルースクリーンになったら今度こそ送ります。

まとめ:ブルースクリーンになったら、慌てずに問い合わせ。そして1日待ってみるのはアリかも

もしこの記事を読んでいるあなたが、我が家と同じように「いきなりブルースクリーンになった!?」と思って検索した結果辿り着いたのであれば、

  1. まず任天堂に問い合わせしましょう
  2. 一晩様子を見てみましょう

とお伝えしておきます。

もしかしたら明日には使える状態に戻っているかもしれません。

「おちついていきやー」

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。