WordPressテーマ「ハミングバード」の見出しから点線をなくすカスタマイズ

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

ちょっと前から、このブログのテーマ(テンプレート)に「ハミングバード」WordPressテーマを使っています。

とても気の利いた有料テーマなので、色の変更とかけっこう簡単に出来るのですが、見出しがちょっと好みじゃなかったので修正しました。

スポンサードリンク

ハミングバードの見出しをカスタマイズ

変更前

HUMMING BIRD ブログ向けWordPressテーマ

こちらデモサイトのスクショです。

ご覧のように、見出しの上下に点線が入っています。この点線と、ついでにグラデーションを取ってみようと思います。

修正内容・方法

ハミングバードは、ご親切に子テーマを配布してくださっているので、まずはそちらを入手。

この子テーマのスタイルシート(style.css)に、以下を追加します。

.entry-content h2 {
    box-shadow: none;
}

.entry-content h2:before, .entry-content h2:after {
    border-top: none;
}

.widgettitle {
    box-shadow: none;
}

.widgettitle span {
    border-top: none;
    border-bottom: none;
}

変更後

世界一やさしいブログの教科書1年生 は ブログを漫然と4年書いてきた私にも学びの多い本でした ソファに寝ながら考えた
今度は私のブログのスクショですが、違いは色だけです。
このように、本文中のh2見出しと、ウィジェットの見出しから

  • 白い点線を削除
  • グラデーションを削除

できました。

まとめ:細かい修正で、より人と違う見た目に

ハミングバード、かなりいいテーマだと思って使っています。
ただ、良いテーマだけに同じのを使ってる人もちょこちょこ居るんですよね。
こまかいところをカスタマイズして、少し周りと違った見た目に変えるのも楽しいですよ。

参照

「ハミングバード」WordPressテーマ

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?