夫婦で3DSのポケモンをプレイ。攻略サイト見るの禁止ルールが役に立ってます。

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

2週間ほど前から、夫婦でポケモンX・Yを始めました。
参照:夫婦でポケモンしたくてnew3DS本体ごと買ってきました

プレイするにあたって、攻略サイトは見ないようにしようというルールを設けたのですが、このおかげですごく楽しく遊べています。

スポンサードリンク

プレイスタイルの異なる二人

妻はスマホゲームはやるものの、ゲーム機でのゲームはあまりしないほう。今回も私が3DSごと用意して始めました。
ただ昔ポケモン金・銀あたりはやっていたらしく、基本的なゲームの進め方などはわかっています。
プレイスタイルとしては、コツコツ型。街の人にもちゃんと話しかけて、ポケモンのHPが減ってきたら道を戻ってポケモンセンターに入って回復してまた出直す、などなど。

一方の私は、比較的ゲームはするほう。ポケモンも緑・銀・クリスタル・ルビー・エメラルド・ホワイトはやったことあります。
そんな私のプレイスタイルはどんどん進んで後で戻ってくればいい派
ゲーム序盤でミラクルこうかん(※世界の誰かと完全なランダムでポケモンを交換するしくみ)をやって序盤では手に入らないだろうポケモンを揃え、しかも他人からもらったポケモンなので成長が早い。これを利用して、街の人は基本放置でガンガン先に進んでいくような人です。

性格が違う分、色々と教え合える

上のように、プレイスタイル(ここではほぼ「性格」と言えるでしょう)が違う二人が一緒に遊んでいると、色々と教え合えて楽しい。
例えば妻は私に「次どこ行ったらいいの?」とか「そのポケモンかわいい!どこで捕まえたの?」とか、色々と聞いてきて、私が教えてあげています。
一方で、私が妻の画面を見てると「いあいぎり」という技を使っているのですが、先に進んでいるはずの私が持っていない。「それどこで手に入れたの?」と聞くと「だいぶ前に人(ゲーム内のキャラ)からもらった」と教えてくれて、慌てて街2,3コ分戻ったり。

こんなふうに、うまいことお互いをフォローしあって進められています。

もし攻略サイトみてOKだったら、我々の疑問てググッて解決できちゃうんですよね。それだと一人で遊んでるのと何も変わらないです。
小学生当時のようにネットがない状態で、クラスの◯◯から教えてもらって捕まえる、みたいなやり取りに近くて、こういう楽しみ方すごくアリだと思います。

ブロガーお友達のおりじなるさんもこんなふうにおっしゃってました。

ウチも普段不仲ってわけではないのですが、ポケモンが共通の話題になっていコミュニケーションが増えてる気がします。

このまま二人がポケモンマスターになるまで、細く長く楽しみたいところです。
(先にサン・ムーン発売しそうですが)

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。