30日で人生を変える「続ける」習慣

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

習慣が大事、というのはよく聞く話ですし、あまり反対する人は居ないのではないでしょうか。
大体お正月なんかに「今年は◯◯する習慣を付けよう」といって、今はもう内容すら覚えていないなんてパターンも多そうです。

私も(お正月ではないですが)アレが出来るようになりたいとか、こんなことを毎日積み重ねたいとか、考えていた習慣はいくつかあるのですが、なかなか続かず。特に仕事で急に残業が発生したとか、コントロールしづらい要因で崩れてしまう事が多々ありました。

そんな現状を打破すべく、習慣に関する本を幾つか読みました。そのうちの一冊が『30日で人生を変える 「続ける」習慣』です。

スポンサードリンク

良い習慣をどんどん身につけよう

習慣というと早起きとかブログを書くとか色々とありますが、大事なのは良い習慣をどんどん身につけて増やしていくこと。
「そんなのできるの?」と思うかもしれませんが、習慣化とは「意識しなくても出来るレベルになる」こと。自転車に乗ったり、キーボードを打ったりすることは、ほとんどの方は意識しなくても出来るレベルになっていることでしょう。
つまり、習慣を増やすといっても年がら年中行動に気を配っている状態ではなく、気を配らなくても自然に身体が動くようなことを増やす、ということです。

本書では、紹介されている「習慣化メソッド」を使って、習慣を増やしていこうと言っています。

「習慣化メソッド」で身につける習慣は、1つではなく、複数、身につけていただきたいと思っています。仮に毎月1つずつ、よい習慣を身につけることを5年続ければ、60のよい習慣があなたに備わります。

習慣を1つでなく沢山身に付けるのは、習慣を複数身につけていくことで、その効果がどんどん増していくから。

習慣による効果は、「複利」で伸びていく

身の回りにいる「スゴイ人」「デキる人」が何でもかんでもこなしているように見えるのは、この複利で伸びた習慣の効果が支えになっているからです。

習慣を身につけ、止めないためのコツ

習慣を身につけるための原則として、

  • 〈原則1〉1つの習慣に絞る【同時にいくつもやらない】
  • 〈原則2〉有効な1つの行動に絞り込む 【行動ルールを複雑にしない】
  • 〈原則3〉結果より行動に集中する 【結果にこだわりすぎない】

が出てきます。
どれも大事なことですが、特に原則1を守らずに失敗するパターンが多いですね。それこそお正月とかの節目にアレコレ決意して結局できないパターン。

そうならないためにも、例えば月に1つずつ身に付けるほうが失敗しにくいです。

また、一度習慣化しかけたものを止めてしまわない、挫折しないための方法についても触れられていて、たとえば

  • ベイビーステップで始める
  • 例外ルールを設定する

などがあります。

自分が今まで習慣化に失敗していたのは特に例外ルールのところでした。
「毎日やろう」と決めたことが続いているうちはいいのですが、一旦残業とかで途絶えてしまうと、1日休みどころでなく1週間ストップしてしまったりと、だいぶムラがありました。
1日できなかったことでそれまでの積み重ねが崩れてしまうのは良くないので、「できなかったときはこうする」という例外ルールを設定するのが大事です。
たとえば、ブログを毎日書くという習慣を身につけるとして、ある日に更新できなかったらネタだけはメモしておくとか、週末に書けなかった分の2倍の記事を書くとか。

できなかったで止めずに、もっと長い目で見て自分のためになるような行動をとりたいものです。

まとめ:小さい習慣から始めて、習慣化力をつけよう

1つのことを習慣にできた人は、2つ目以降を習慣化するハードルがグッと低くなります。
これは習慣化力が着いたから。
本書を読んで、まずは簡単な習慣でいいので一つ身につけてみましょう。
それをキッカケにして、一つひとつ良い習慣を身につけていけば、本のタイトルにあるように「人生を変える」ことに繋がることでしょう。

ちなみに、私はここ最近「ブログを毎日書く」という習慣化にチャレンジしていて、今のところ10日以上継続できています。(起きているうちが今日、というカウント方法なので、ブログ上の日付だと途切れているように見えますが、そこはOKというルールでやってます。)

これからが厳しくなってくる時期ですが、まずは30日目指して頑張ります。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。