読み終えた本はこまめにスキャンしておけばよかった【1日1捨その5】

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。
1日1捨を続けております。

最近ペースを落とし気味ではありますが、比較的本を読んでいるつもりの私。そうなるとネックになるのが「本がたまってくる」ことです。
ScanSnapと裁断機を持っているので、たまに本を裁断してスキャンするのですが、つい面倒くさがって放置してしまい。
1日1捨がいいキッカケだと思い、何冊か裁断&スキャンしました。

スポンサードリンク

裁断とスキャンは(私にとって)体力が必要

1日1捨その5

本の電子化がめんどくさい理由は色々あるのですが、一つに体力が必要というのがあります。
本を手で分解して裁断するまでに、けっこう手が痛くなるんですよね。
裁断も、特別力が必要というわけではないのですが、ずっとやっていると疲れてきます。5冊くらいでヘロっとしちゃう。

それだけに、スキャンする本はため込まないで、こまめに分解→裁断→スキャンをするべきだったなーと、月並みな反省をしました。
例えば平日に分解だけコツコツやっておいて、休日にまとめて裁断→スキャンとか。工夫してみようと思います。

1日1捨はコチラを参考にしています

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。