コードレスタイプの掃除機(VC-CL1200)を買ったら、掃除ハードルぐっとが下がりました

VC CL1200 1
ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

今住んでいる家に引越してきたのが1年半ほど前。そのときに「掃除機無しでいいんじゃないか」と思い、以降ずっとクイックルワイパーで床掃除をしてきました。
が、時間が経つにつれて「クイックルワイパーだけだとゴミが取りきれない」「手間がかかるから掃除頻度が減っちゃう」などの不満が出てきまして…。
結局今更掃除機を買いました。

そしたらこれが本当に便利で。なんで1年半も買わなかったんだろうと後悔しっぱなしです。

今回は、買った掃除機の簡単な紹介と、良い点イマイチな点について説明しようと思います。

スポンサードリンク

開封の様子

VC CL1200 2
まずは簡単に開封から。箱の形が複雑なのは、アタッチメントが多いからでしょうかね。
ただ掃除機買った割には小さめ箱で済んでます。私は配達ではなく、電車で持って帰ってきました。

VC CL1200 5
中には本体部分(小さい!)と、本体に取り付けるパーツ複数種。
それから充電スタンドが入っています。

VC CL1200 4

私の使用状況

さて、この掃除機のココが良いココがいまいちと説明する前に、私の生活スタイル&使用状況を書いておきましょう。

  • 二人暮らし
  • 平日は仕事で家にいない(掃除機は基本休日)
  • リビング・ベッドルーム・キッチン、洗面所くらいのアパート
  • ペット無し
  • ミニマリストじゃないからそれなりに部屋にモノがある

VC-CL1200の良い点

スタンドが便利

VC CL1200 3
コンパクトめに立てておけるスタンド、本当に便利です。
私はリビングの隅においておいて、ちょっと時間が出来たときとか、休みの日起きてすぐにちょちょっと使ってます。このスタンドに立てておいて、簡単に組み立ててすぐ使えるというのは、面倒な掃除のハードルを下げるという点でGOOD.
台座の円が大きいのと、台座に置いた状態で充電するという仕様のため、例えば普段は押入れに入れておいて使うときに出す、といった用途には不向きです。
コードレスで電池がそんなに持たないこともあって、ワンルームや、広くても2部屋のマンションで出しっぱなしで使うというスタイルにあってます。

ゴミのカップ部分が丸洗いできる

吸い込んだゴミをサイクロンでぐるぐる回してなんかしてる(細かいことはわからない)んですが、そのサイクロン部分がゴミ受けのカップ部分をまるっと洗うことができます。これが結構便利でした。
掃除してると、コレがハウスダストというやつかな?と思うような細かーいチリのようなものがカップの内側などにたまってくるんですが、これはカップを裏返したりちょっとブラシで叩いたりするだけだと落ちないんですよね。逆にホコリが俟ったり。
なので、溜まってきたら丸洗い。これだといつも綺麗な状態に保つことができます。

軽め

これはコードレスタイプの他社掃除機と比較してですが、重量軽めです。
どうもネットではこの掃除機、「ダイソンの対抗馬」みたいな表現をされることもあるみたいですね。そして、ダイソンより軽い。
吸引力の強さどうこうよりも、小回りと使い勝手が良いほうがいい。そんな方にはこちらのVC-CL1200のほうが良さそうです。

イマイチなところ

軽いといっても、重い

いきなり矛盾してますが、他社と比較して軽いからといって、何時間使っても大丈夫ーというほどではありません。
ずっと使ってるとだんだん腕が疲れてくるのを感じます。やっぱり女性には少し重め?かもしれません。
そんなときは持つ位置を若干変えたりすると軽減されました。
きつかったのはエアコンのフィルターを吸ってるときですね。フィルターにホコリがびっしりで、外すと大変なことになりそうだったので、外さずに掃除機持ち上げて頑張って吸いました。このときは流石に腕プルプルでした。

電池の持ちと充電時間の長さ

マニュアルによると、満充電に5時間かかると書いてあります。
なので、土曜日の朝に掃除をしようと思ったら、金曜の夜にはスタンドにセットしておかないといけません。
これを忘れてて、一回土曜に「掃除しようかなー」と思って使い始めたら、すぐ電池切れ→充電待ってる間に昼に・・・
ということがありました。
思い立ったときにサっと使えるのは良いところなんですが、そのために充電を気にしないといけないのがネックかもしれません。
また、コードレスタイプの宿命、バッテリの持ちも気になるところ。
自分はリビングと寝室くらいなので持ちますが、一軒家をこれ一つで掃除しようというのは無理がありそうです。

まとめ:最高スペックじゃないけれど、掃除ハードルがグッと下がって満足

アイコン
ダイソンとかもっと高い掃除機を買えばこのVC-CL1200よりゴミがいっぱい取れたり、充電が持ったりしたのかもしれません。でも、二人暮らしのアパートを休みの日にちゃちゃっと掃除するくらいであれば、この掃除機でなんの問題もありませんでした。
何より、土曜の朝起きて「掃除でもするかー」とささっと組み立ててすぐ掃除。終わったらカップのゴミを捨てて掃除機はスタンドへ。
この手軽さ、掃除のハードルの低さは購入前では得られなかったものなので、とても満足しています。
クイックルワイパーで掃除してたときはあんなに億劫だったのに・・・。

アパートやマンションぐらしで、コンパクトで手軽な掃除機を探している方には、オススメです。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です