枯れたブログの水平飛行〜ブログを始めて3年経ったのに気づかず過ごしてました

DSC_0864.JPG

ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。
はやいもので、このブログを開設してまる3年が経ちました。
正確には、11/18で3年経っていたのにそれに全く気付かず過ごしていました・・・。

スポンサードリンク

2周年からの1年間を振り返る

さて、ブログ開設から2年経ったときにも振り返り記事を書いていました。

そこで、こちらの記事から今までを、前回と同じ項目について振り返ってみたいと思います。

合計記事数

現在の合計記事数は・・・494記事。
1年前に402と書いてあるので、1年間で92記事書いたということになりますね。そんなに書いたか・・・。
最近では更新頻度がだいぶ減っていることもあり、「20記事くらいしか書いてないんじゃないかな」という感覚でした。意外。
確かにこの1年では、結婚したり新婚旅行に行ったりレッズの試合を見たりと、何かと記事ネタには恵まれていた気がします。その恵まれっぷりを活かしきれて無い感じもありますね。ちょっとだけ反省。

アクセス数

アクセス数、1年前の自分は月4万PVくらいだったと言ってます。
このとき「見栄をはって増やしておくか」と思ったのか、はたまた「水増しされてると恥ずかしいから少なめに言っとくか・・・」と思ったのか本気で覚えてないです。アナリティクス見ればわかるんでしょうが、そこまでしなくても良いや・・・ということで、去年の自己申告と比べて月2万PVくらい増えてます。ありがとうございます。
一番人気の記事はコチラです。

私がたまに「雨が降るとブログのPVが伸びる」と言ってるのは、この記事が沢山読まれるからです。

収益

1年経ってPVがが増えても、アドセンス横ばいです。
ただ、何故かAmazonと楽天の収益はすこーしずつ伸びてまして、わりと細々した買い物するのに助かるレベルになってます。
あとはA8とかのアフィリエイトなんですが、これはほぼ無収入に近いです。たまーに何か売れる程度。
そもそも収益化推進ブログじゃないので、こんなもんですよね。

友達

ブログ関連のイベントにはほぼ顔を出さず、自分のブロガー以外のペルソナを育んだ1年でした。
なので「出会いが多かった」とか「お友達がいっぱいできた」という感じではなかったですね。
一方で仲の良いブロガーさんとはたまーに飲みに行ったり、新橋のいかがわしいビル内のいかがわしくないお店でサシ飲みしたり、それはそれで楽しく過ごせた気がしてます。
ブロガーさん同士で「出会い」とか「つながり」みたいなのを求めてる人が目立ちますが、そういう機会がなかなかない、踏み出せない人でも気後れはしなくていいと、思います。
個人的にはTwitterやブログつながりって、ゆるいけれどもほどけにくいつながりだと思っているので、「この人と話してると楽しいなぁ」とかそういう気持ちを持って過ごしてると、ひょんなことから会って盛り上がったり出来るものです。
(個人的には、西のペンギンブロガーさんと会いたかった・・・!)

4年めにむけて

アイコン
去年は「ブログをこうしたい」という内容を書きました。
ただ正直、次の1年でブログをこうしたいみたいなビジョンがないです・・・
たぶんこれまでのようになんとなく書き続けて、なんとなく1年が過ぎるでしょう。
今はそれでもいいかな、と思っています。

ブログで自分が何をしたいか、何を実現したいか、何を伝えたいか。
この辺は常に頭のなかにあって、常に問いかけてる状態です。でもなかなか答えが出ない。
本とか読みながらそれらしいキーワードに出会ったり、心にひっかかるものがあったり、まだそんな状態です。
その辺はいつか降りてくると信じて、ただ気の赴くままに書く、くらいのゆるいスタンスで継続していきます。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?