悩んだ末にRICOHのTHETA Sを購入したらワクワクしてきて、悩む必要なかった気がしてきました


ソファの上からこんにちは。そふぁね(@sofa_ne)です。

発売すると知ってからずっと気になっていたRICOHのtheta sをついに購入してしまいました。

スポンサードリンク

買うまでにけっこう悩みました

すみません最初は買わないとか言ってました、Twitterでは。

正直実物もそんなに見たり触ったりしていないのと、「結局使わなかったらどうしよう」なんてありがちな心配をしていました。4万円を超える価格なので、試しに買ってみるかーとなるには結構なお値段です。

実際、発売前一ヶ月くらい悩んでいたときに思いついた使いみちは、埼玉スタジアムで迫力のある写真を撮る、くらい。
これだけのために買うのは勿体無い気がしていて、他にも使いみちがあればなぁとうだうだしていました。
注文するほうに気持ちが傾きかけても、発売後にネットで探しても「一ヶ月待ち」「入荷未定」という文字が躍っていたので、じゃあ買えないかぁと思っていたのです。
ところが、有楽町のビックカメラに行ってみると・・・普通に売ってる。
妻に相談したところ「欲しかったんだから買ったらいいじゃない」ということで、貯まってた26000ポイントを使って購入しちゃいました。

外観を紹介

買ったその足でスタバに行って開封写真を撮りました。

黒一色の本体。個人的にはカラフルな方がよかったんですが、見た目より中身ですしね。
女性や手の小さい方は「意外と大きいかも」と感じそうです。
それでも、質感がマットな分持ちやすいですね。
Kindleのpaperwhiteの背面と同じかと。

北面部のボタンもすっきりしてます。iPhoneの5sあたりに近いイメージ。

レンズ部が大胆に出ているので、やはり怖いですね…
ガシガシ使うのには気が引けます。慎重に扱うデバイスです。

今どのモードかはブルーのライトでお知らせ。

結局こんな使いみちを考えています

一つが、前から考えていた埼玉スタジアムでの撮影。
浦和レッズが勝利すると、サポーターと選手全員でWe are Diamondsという曲を合唱するのですが、そこの動画を撮りたくていました。
もう一つ、近々休みを撮って旅行する予定が出来たので、そこで使おうと考えています。車でのドライブ動画とか撮ったら楽しそうです。
最後に、クリスマスにかけてイルミネーションを撮りに行ったら楽しいかなーと思っています。前のバージョンに比べて暗いところでの撮影能力がアップしたということで、どれほどのものか使ってみる予定。前バージョン持ってないけど。

新しいものは触れるとワクワクしますね

アイコン
デジタルな新しいモノに触れるとワクワクするのは、男の子だからなんでしょうかね。
まだまだ使い方がよく分かってない部分とかもありますが、自分の発想次第でかなり面白いことが出来るモノなのは間違いなさそうです。
ネット上を見てるとすごくクリエイティブなことをやってる方が結構いて、「thetaって何か凄いことしなきゃいけないかな」って気負っちゃってましたが・・・別に飲み会に行って最後にみんなで写真撮って「あー楽しかったね!」って使い方で良いんですよね。
高い買い物ではありましたが、まずはワクワクした気持ちのままに、軽い気持ちで楽しみたいと思います。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です