ドイツ旅行のおみやげに「カタンの開拓者たち」ドイツ語版を買ってきました

カタン1
どうもー、ボードゲームもたまにはやりますそふぁね(@sofa_ne)です。
先日新婚旅行でドイツに行ってきました。そのときに「自分用に何かおみやげが欲しいなー」と思ってデパートを物色していたところ、おもちゃコーナーが目に止まりました。
そこで思いついたのが、「そうだ、カタン買おう」。
以前このブログにも書いたカタンはドイツ生まれ。本場が欲しくなって即購入しちゃいました。お値段24.99ユーロ也。

スポンサードリンク

カタンの開拓者たち ドイツ語版

カタン2
英語ならなんとかなりますが、ドイツ語になるともう何言ってるかわかりませんね・・・だがそれがいい。

内容物

カタン3
ゲームのルールを解説した冊子や、「海カタン」など拡張パックの詳解などなど。
こちらも読めないので、雰囲気を高めるサブアイテムとして活躍してもらいましょう。

カタン4
フィールドとなる六角形のボードや、数字などなど。厚い紙でできています。

カタン5
こちらは家・町・道路ですね。
いままで自分が遊んできたカタンはもっとショボいといいますか、道なんてただの直方体の棒でした。それとくらべて、こちらはちゃんと「道」として成形されてて凄いですね。

カタン7
あとは各種カード類ですね。遊ぶときは、スマホ片手に調べながらになりそうです。

カタン8
無事しまうことができました。スペースがかなり開いてるので、このまま持ち運ぶとがっしゃがっしゃ言いそうですね。
布か何かスペーサーとして使おうかなと思います。

あとは使う機会を待つのみ

アイコン
せっかく買ったはいいんですが、実はまだ遊べてないんですよね・・・。仲間内でワイワイやるような機会を(無理やりにでも)作って楽しみたいところ。
わざわざ言うまでもないかもしれませんが、カタン好きがドイツに言ったら、やっぱりコレを買ってくるべきですね。お忘れなく。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?