夜型から朝型に?自分のリズムが変わりつつあるのを感じます。



どうもー、夜はやる気が出ません。そふぁね(@sofa_ne)です。

最近自分の体やら心やらに変化が見られるので、メモがてら、雑談です。
同じような経験がある方はお話きかせて欲しいです。

中学や高校の頃は、夜と言えば「一番ノってくる」時間帯でした。
そもそも日中は学校に行っているのでそうなるのも無理はないんですが、夜自分の部屋でゲームをしたり音楽を聞いたり、自由な使い方をしていました。

それを引きずってか、大学を出て社会人になってからも、何かしようと思ったら「夜」。

ブログを書くのも本を読むのも夜が多い生活でした。ところが・・・

スポンサードリンク

夜に何もできなくなってきた

夜になると、最近なーんにもやりたくなくなるんですよね。
仕事で疲れてるからなのか、なんなのか、理由はわかりません。

今ブログを描いているのも、けっこう頑張って書いています。こんなゆるっとした文章でも、です。
やる気が出ないだけならまだマシなのですが、ひどいと精神的に弱って・・・というと大げさですね。なんとも弱気な感情が出てくることもあります。

「自分のブログつまらない・・・」とか、「取り柄がない・・・クヨクヨ」という気持ちが、夜になると出てくるときが多いのです。

あえて身を任せてみることにする

やる気が出ない、気分が乗らない。そんなときの対応としては、「なんとか自分を奮い立てる」というのがあります。
でも夜家に帰ってからまで奮い立つ必要は無いわけですよね、よく考えてみると。
もちろん、かえってからも趣味や勉強にエネルギッシュでいられたら一番ステキなんでしょうが、死ぬまでずっとそうしていられるわけじゃないですよね。波というものがあるはず。

そんなわけで、最近夜になるとなんともやる気がでない・・・という自分のこころとからだにしたがって、夜はあまり活動しないことにしました。
もともと「何か有意義に過ごさねば」というセルフプレッシャーが多かった自分なので、この機会に「だらだらしてもいいじゃん」と自分を許せるようになりたいと思います。

そのかわり、朝を使ってみる

アイコン
ブロガーさんの中にも、朝活などと言って朝を活動的に過ごしている方もいるみたいです。
夜に何もやる気が起きないということは、朝ならもしかしたら・・・!と淡い期待を抱いています。

確かに最近朝やけに本が読みたくなったり、ご飯を食べたくなったりするなぁとは感じていたのでした。

夜型から朝型に「がんばって」変えるという話はよく聞いていましたが、自分は「自然と」「体が」そうなりつつあるのかも・・・?

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身28歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。