洗濯槽の掃除は絶対に酸素系漂白剤で。塩素系で取れなかった汚れやカビ臭さがしっかり落ちました。

どうもー、洗濯大好きそふぁね(@sofa_ne)です。

洗濯って楽だから好きです。よく晴れた休みの日、朝早く起きて洗濯を始める。
一時間弱待つので、本を読んだりゆっくりして、終わったら干す。
優雅じゃないですか。

でも、そんな洗濯の楽しさを削ぐのが・・・洗濯槽の汚れ。
裏側なので見えませんが、なんとなくカビ臭い匂いがしたりして、気が滅入ります。

今までは塩素系の洗濯槽クリーナーを使って掃除していました。こういうやつですね↓

でも塩素系って、CMとかで見るように汚れが出てきたりしなかったんです。
「うちのはそんなに汚くないんだなー」なって安心していたんですが・・・なぜか匂いは残っています。
ネットでよくよく調べてみたら、どうも「塩素系」じゃなくて「酸素系」じゃないと汚れが落ちないらしいんです。

スポンサードリンク

酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除してみた

洗濯槽洗浄1
さっそく酸素系を買ってきました。でっかく書いてありますね。

こいつを使って洗濯槽を綺麗にしてやりましょう。

漂白剤をお湯で溶いて洗濯槽に流し入れる

洗濯槽洗浄4
今回購入した酸素系漂白剤は1袋で750gでしたが、そのうちの700gくらい(正確には測ってない)を使いました。
洗濯槽の水位は最大で45リットルです。
バケツ一杯のお湯に溶かしたものを洗濯槽に入れて、その上からさらにお湯を入れていきました。バケツで汲んで入れるのはかなり重労働で、8割位で諦めて洗濯機様に注水して頂きました。
シャワーが届く方はシャワーで。お風呂の残り湯を使ったりするとなおエコで良いですね。

回す→放置を繰り返す

洗濯槽洗浄3
我が家の洗濯機には「槽洗浄」モードがあったので、コレを選んで動かしました。
洗濯槽を回す→つけ置く を一定時間おきに繰り返してくれるモードです。
もしなければ、自分で「洗う」モードを選んで、しばらくしたら止めると同じようにできます。

洗濯槽洗浄5
洗濯槽が汚いと、回し始めてすぐに黒いのが浮かんでくるみたいですが、うちの洗濯機は特に黒いものは見当たらず・・・。
酸素系でもダメなのかなーなんて不安に思いつつも放置。

泡がおさまるとそこには浮遊物が・・・!

洗濯槽洗浄7
汚れが・・・居ました。嬉しいような悲しいような。
写真でおわかりいただけますでしょうか。ぽつぽつと汚れが浮いています。

一晩放置してから、洗い→汚れを取る→脱水 を繰り返す

汚れが取れ始めているのが確認できたところで、一晩つけおきをしました。
翌日洗濯機を回して、浮き出てきた汚れをアミですくう→でなくなったら脱水
を3回ほど繰り返し。
洗濯機を回しても汚れが出てこなくなったら完了。
私は3回で済みましたが、汚れが酷いと10回以上になることもあるそうです・・・。

やってわかった、気をつけるべきポイント

土日を使う覚悟でやろう

つけおきと数回のすすぎがあるので、土曜から日曜にかけて行う覚悟を持って臨みましょう。
外出しながらやるとなおさら時間がかかります。
家で本を読みながら洗濯槽洗おう!くらいの気持ちでやるとよさそうです。
あと当たり前ですが、これやってる間は洗濯はできないので、計画的に。

アミは必須

浮き出てきた汚れをそのまま全部排水しちゃうと、詰まりのもと。
きちんとアミですくってあげましょう。
100均などで水槽用のアミを買ってきて、使い終わったら捨てるというのが良いです。

汚れが出ないと思っても、回すとちゃんと出てくる

私も最初は「全然出てこないじゃんー」と思ったのですが、そこで終わりにしないほうがいいでしょう。
洗濯槽を回してやると、しっかり汚れが出てきます。
一回あたりに浮いてくる量が少なくても、汚れは裏側に潜んでいるので、少しずつ、しかし継続的に出てきます。
我慢比べだと思って、すくっては回しすくっては回しを続けてください。

数ヶ月に1回はやったほうが、精神的に違う

アイコン
たとえ表からは見えなくても、洗濯槽には汚れが潜んでいたんだと身を持って体験できました。
今までも別に洗濯物が黒く染まったりしていたわけではないんですが、「洗濯槽綺麗になったぞー」と思って洗うのと、「洗濯槽汚れてるかも・・・」と思って洗うのとでは気分が大分違いますよね。

ネックだった「なんとなくカビ臭い」状態も全くなくなりました。
梅雨時になるとジメジメして菌が繁殖しやすくなります。この記事を読んだあなた、今すぐ洗濯槽掃除の予定をカレンダーに書き込んじゃいましょう。

関連

洗ったのに臭いタオルを酸素系漂白剤で消臭&除菌したら、ニオイがしっかり取れました

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身28歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。