「休みの日とか何してるの?」に対する適切な回答ってなんでしょう?



どうもー、休みの日何してるのか自分でもよく分かっていないそふぁね(@sofa_ne)です。

たとえばこの記事を書いている今現在は日曜日。休みの日。
朝からスタバにやってきてMacBookProをドヤ顔でいじってるわけですが・・・ここ3年くらい困ってることがあるのです。それが・・・

スポンサードリンク

「休みの日とか何してるの?」に対する良い答えがなかなかない

職場とか、まだ知り合ってまもない人から聞かれることがよくあるこの質問。
正直、しょーじき、なんて答えたらいいのかわからないです。いつもてきとうに答えてはいるのですが、「ああ、こうじゃないんだろうなー」というモヤモヤが募ります。
考えすぎと言われるのは承知の上で、今回はそんな悩みを書き綴っています。

そもそも相手はなぜこの質問をぶつけてくるのか

質問に答えるということは、相手の知りたいことを察してそれを返すのが大切ですよね。
じゃあ、休みの日何してるのか聞いてきている相手はこの質問を通じて何を知りたいのでしょうか。

1.共通の興味があるかどうか知りたい

相手が休みの日にしている事は、おそらく好きでやってること=趣味だと考えて間違いなさそうです。
ストレートに「趣味はなんですか?」と聞くと昭和のお見合いみたいですが、「休みに何してるんですか?」と回りくどく聞くことでだいぶ柔らかい表現になってますね。
ありそうな流れとしては
「休みの日なにしてるんですか?」
「よくゴルフに行きますねー」
「おお、私もです!どのへんのゴルフ場に行かれるんですか?」
・・・
と話が広がるパターン。

2.つなぎ

一番よくあるのはこっちだと思っているのですが、相手もこちらに興味ないけど、つなぎで聞いてきているパターン。
相手に会話のボールを渡すことによって、自分はしゃべらなくて済みますからね。
「なるほど」「へー」「すごいですね」の3語で時間をつなぐことができます。

聞かれた側のつらいポイント

相手が自分に何らかの興味があって共通点を探しているにしろ、ただのつなぎであるにしろ、聞かれた側が返事をしなければいけないことには変わりありません。
ここです。
私が「何を答えたらいいかわからない」と思っているのは、返事をする際に考慮しなければならない(と自分で思っている)ポイントが多くて難しいんです・・・。

1.相手が好きそうなことを探らなければいけない

もしかしたら相手は共通の趣味があるかどうか知りたくて質問してきているかもしれない。
そうなると、こちらが返事をするときにも相手が興味ありそうなことを推測して答えなければいけません。
しかも会話のキャッチボールでボールを持っているのは自分。「そういうあなたは休みに何を?」と投げ返すことは許されません。
結局情報無し状態で考えを巡らせないといけないのは返事をする側になってしまいます。後手に回った自分を恨みます。
下手に「野球を見てます」なんて答えたらどうなるでしょうか。
「どのチームが好きですか?」という方向に話が行くでしょう。
そこで相手が阪神ファン、自分が巨人ファンだったら・・・ちょっと気まずい。

2.あまり答えたくないことをしている場合もある

相手にもよりますけど、仕事関係の人から質問されたときに、「ブログ書いてます」とは答えたくないんです私。
「どんな?」とか「ブログって何よ」とか「へー、見たい!」とか深堀りされると困ります。
そうなると、食いつかれて掘り下げられても問題がないことを(たとえウソでも)答えないと、身を守れません。

3.見栄もはりたいよね

「休日は部屋にこもってスプラトゥーン三昧!」という方もいるでしょう。
しかし、それを正直に答えてしまっては印象がよくないこともありますよね。
「うわー、こいつ休みなのに家にこもってるのかよ」と思われたくないじゃないですか。
別にいいじゃなイカと言いたくなる気持ちもありますが、聞いてきた相手が会社のお偉いさんで、かつ休日には海に山にアウトドアを楽しんでいる相手だったりしたら・・・完全インドア派だと思われるのはマイナスです。
ここでもうまい答えを探らなければいけないです。つらい。

最近私が答えている内容

2015-03-14-14.40.55.jpg

困ってるとはいいつつ、やはりうまい答えを用意したくて試行錯誤もしています。
最近答えとして使っているのが「サッカーの試合を観てます!(ドヤァ」というもの。
サッカーなら、テレビで見ているだけだとしても何故かインドアな印象を持たれずに済みますし、ひいきのチーム間の対立が起きるリスクも野球に比べて少ない。もし好みのチームが違っても、日本代表や海外サッカーの話題に逃げられます。
相手がサッカーに興味がありそうな場合は鉄板になってきてます。
ただし女性相手にはなかなか使いにくい手です・・・

考えすぎだけど、やっぱり雑談て難しい

アイコン
考えすぎなのは分かってますし、相手もそこまで気にしてないんだろうなーとも思うんですが、それでも、それでも悩んでしまいます。
私にとっては「休みの日とか何してるの?」はやはり超難問です。
何か良い感じの回答を持ってる方、「こんな返事が来たら楽しいよ」というアドバイスがある方、ぜひ教えてください・・・。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

山形出身29歳。本業はソフトウェアエンジニアだったりします。浦和レッズ / iPhone / MacBookPro / kindle / 読書 / ゲーム / WakeUp,Girls! / ブログ / マグカップなどが好き。