Androidで同じ文章を何度も入力する手間を省くには「定型文メモ」がオススメ!ブログを書くのにも便利!

スクリーンショット_2013_01_05_10_53


どうも、Androidをもっと使いこなしたいそふぁね(@sofa_ne)です!
今回はスマホでの文字入力の手間を大きく減らしてくれるアプリ、「定型文メモ」をご紹介します(`・ω・´)

スポンサードリンク

毎回同じ文章を入力するのは面倒なときは「定型文メモ」を使おう

Androidだとコピペも面倒

程度長めの文章を書こう、定期的に書こうと思うと、「同じ文章を入力する」機会は多くなるのではないでしょうか?
私も最近は「今日のそふぁね」のテンプレートをEvernoteに用意しておいて、それをWordpressの入力画面にコピーして中身を記入しています。

パソコンのときはコレでいいのですが、スマホだと「アプリ間の移動」とか「コピー&ペースト」が若干の手間ですよね(´・ω・`)
そんなときにオススメなのがコレ

定型文メモ

定型文メモ(無料)

by darksky 評価:4.2(21)

無料です。

このアプリで何度も使いたい文章を登録しておくと、1タップでクリップボードにコピーできちゃいます!スグレモノ(*´ω`*)

アプリの使い方

まずアプリを起動して、メニューから「追加」を選びます。
20130104-184349

そして、追加画面で登録したい(何度も入力したい)文章を入れて、「登録」を押します。
20130104-184419

すると、登録された定型文がズラっと出てくるので、使いたいものをタップ!
20130104-184426

これだけで、クリップボードにコピーされました。
20130104-184436

あとはお好みのアプリで「貼り付け」を行うだけ。登録の手間さえかければ、あとはずっとラクができます(・ω<)

通知領域に常駐してくれるので呼び出しもスムーズ

この定型文メモは、Androidの通知メニューに常駐してくれるので、いちいちアプリ切り替えやホームへの移動なしに呼び出すことができます。気が利く!
20130104-184601

ただ注意点は、「通知を消去」すると常駐も消えてしまうこと。
と言っても、またホーム経由で起動すればいいだけなので、大きな問題にはならないハズです。

その他のいいこと

  • 広告がなくてスペースひろびろ
  • 説明が日本語でわかりやすい

そふぁねオススメの定型文

h2, h3タグ

私がこのブログを書いていて使うのは、h2,h3,ul,liタグくらいです。あとは改行brかな?
なのでこれらを定型文メモに登録しておけば、普通のブログ記事に近いものは書くことができます。
また、最初に触れたように「今日のそふぁね」のテンプレート(長め)をまるっと定型文として入れてあるので、まずテンプレートをペーストして、あいだを埋めて保存。帰宅してから画像を足して公開、なんて使い方ができています。

Twitterでのあいさつ

Twitterであいさつしてもらえると気分がいいものですよね!
でも相手が多いとなかなか時間がかかります。
そこで基本的な「おはようございまーす」くらいを定型文として登録しておいて、ちょっとひとこと付け足すくらいだとスムーズになりそうです。
クリップボードへのコピーなので、毎回毎回コピーをしてこなくても何度も連続してペーストができ、便利です。

iPhoneにも定型文アプリがあるみたい!

[Å] 今までとは違う!###による自由度高い「定型文アプリ」が最強!!使い方と設定(基本編) | あかめ女子のwebメモ

もともとあかめさんの「iPhoneでのモブログ」に関する記事を読んで、「同じ事をAndroidでもやりたい!」と思いいろいろと探した結果、今回紹介した「定型文メモ」アプリを見つけたのです。
今後もiPhoneアプリに負けないのがあるぞ!というのを見つけて紹介していきたいと思います、よろしくおねがいします。

スポンサードリンク

スクリーンショット_2013_01_05_10_53

シェアしてみませんか?