今月の株式投資レポート 2015年1月

株式投資レポート

株式投資レポート

どうも、昼休み投資家のそふぁね(@sofa_ne)です。昼休み投資家って言うと昼休みを投資してるみたいですね。昼休み「株式投資」家です。
ぶっちゃけ投資家って何する人かわかってないんですが、言ってみたかっただけです。

以前、2014年の1年間NISAで資産運用してみましたーという記事を書きました。
参考:NISAで素人が1年間資産運用してみた結果、こうなった | そふぁねブログ
2014年は「よくわかんないけど投資とかしてみよう」って年だったのですが、2015年はもう少し進んで、「アタマを使って積極的に投資してみよう」って年にしようと思ってます。

そんなわけで、毎月の株式投資状況をブログに書いていきます。有識者の方アドバイスください(∩´∀`)∩

スポンサードリンク

2015年1月の株式投資レポート

実現損益

合計19550円のプラスになりました。
楽天証券株式会社
昨年買っていたドトール・日レスHDがじわじわ上がって来ていて、上がりきったと思ったタイミングで売り。
イオンは今月ガクッと株価が下がった日があったのですが、過去半年でも数回同じように一気に下がる→元に戻るという動きがありました。「また同じ動きするんじゃないかなー」と期待を込めて底値で買ったら、的中。生まれて初めて「安く買って高く売る」を狙ってできた取引でした。額は少ないけどすごい嬉しいですね。

保有銘柄

1月終了時点での保有銘柄です。
楽天証券株式会社 2
ドトール・日レスHDは下がるのを待って買い戻しました。去年1665円で買ったのを今年1805円で売って、また1663円で買えたので、これまた狙い通りにできて嬉しい。
学生時代ドトールにはかなりお世話になったのと、あとは株主優待の2500円分のセットが欲しいので、権利確定時にはなんとか持っていたいですね。
ニコンとリコーも今月買ったもので、もう少し待って10000円ずつくらいの利益出して売りたいところ。
コーエーテクモHDは2014年からずっと持ってる株で、評価損益が50000円以上のプラスになっています。ここまで来ると、素人には逆に「いつ売ったらいいの!?」と悩みのタネだったりもしますね・・・。とりあえず配当と株主優待をもらうまでは持っておこうかな、と。

来月にむけて

アイコン
来月の願望としては、ニコンとリコーがもっと上がってくれてほどほどの利益で確定できたらいいなーと思ってます。
あと来月末はシベールとドトール・日レスHDの優待権利確定なので、それまで値段下がらないでいてくれたら十分かな・・・。
今持ってないところではクラウドワークスの株を狙っているので、他売って費用を捻出したいところです。
まだまだテキトーな感じではありますが、株式投資もなんか楽しいぞーと思えてきた今日このごろ。本とか読んで勉強しつつ楽しみたいです。

スポンサードリンク

株式投資レポート

シェアしてみませんか?