iPhoneでチェックリストを繰り返し使うためのアプリ「checklist∞」をToodledoと併用してみる

slooProImg_20150102001036.jpg

slooProImg_20150102001036.jpg

どうもー、楽に生きるための第一歩を踏み出しつつあるそふぁねです。

楽に生きるためには、頭の中でたくさんのことを抱え込まないほうがいいそうです。その抱え込まないための方法として「タスク管理」があり、そのためのツールの一つがToodledoです。

わたしもToodledoを使って日常の諸々を管理して楽に生きようとしていたところだったのですが、使ってるうちに1点、違和感が出てきていたのです。

スポンサードリンク

Toodledoを持ち物チェックリストにすると少し不便

私は毎朝仕事に行く際の持ち物チェックリストをToodledoで管理していました。

ところが、使っているうちに若干不便な点がでてきていました。

一括で延期するのが手間

ちょうどお正月休みに入ったので、仕事に行くための準備タスクを休み明けの日付に進める必要がありました。
これを持ち物のぶんだけぽちぽちやっていたのですが、意外に手間でした。

たまに同期に失敗する

Toodledoのアプリの問題かもしれませんが、短時間にたくさんチェックを入れたりすると同期に失敗することがありました。
頻発、というほどではないです。ごくまれに。
とはいえ、水筒タスクがなぜか2つ存在したりして、見つけるたびに消してました。

誤選択が同期されてしまう

水筒にチェックを入れるはずだったのに間違えて財布にチェックしてしまった。ちょうど同期が始まってリストから財布が消えてしまった…
これは何度も発生したパターンです。
間違えたときに取り返しがつきづらいのです。

以上のような理由から、持ち物リストなんかはToodledoには向かないかもしれない、それ用のアプリを使おう。そう思った次第です。
そして良さそうなアプリが見つかりました。

繰り返し使えるチェックリスト checklist∞

毎朝の持ち物を管理するわけですから、
「財布持った、水筒持った…、よし、全部持った。」
と確認できたら、次の日のためにチェックを全部外したい。すなわち、リストを何度も使いまわしたい。
これができるアプリが意外と少ない。
checklist∞はちゃんとできます。

左下のボタンを押すと、すべてのチェックを入れる、すべてのチェックを外す、が選択できます。
これですこれ。

Toodledoと併用することで、朝の持ち物チェックをスマートに

checklist∞のおかげで、会社に行く日は毎朝の使えるチェックリストが手に入りました。
あとはToodledoに「checklist∞で持ち物の確認」というタスク一つを用意すればオッケー。

あとは実際に運用してみてどっちの方が便利かを見極める。こういったアプリの組み合わせとかタスク管理システムとかって、手段が目的化しやすいんですよね(^_^;)どうやってあのアプリを使うか、みたいな。
連休明けしばらくchecklist∞とToodledoの組み合わせで使ってみて判断します。
休みがあけるのがほんの少しだけ楽しみです。ほんの、ほんのちょっと、ごくわずかだけ。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサードリンク

slooProImg_20150102001036.jpg

シェアしてみませんか?

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です