ドコモのパケホーダイとSPモードをネットから同時解約する方法と注意点

96cb080f1d93da425938cf8da4aded3a.jpg

どうも、MVNOを使って通信料の節約を始めたそふぁね(@sofa_ne)です。
今回は、ドコモのパケホーダイとSPモードをネットでの手続きだけ(電話や店頭に行くことなし)で解約する方法をご紹介します。
パケホーダイの解約は、普通は電話手続きか店頭での手続きが必要なのですが、SPモードと同時に解約すればネットの手続きだけで済むんです。
正直私も料金プランとかに詳しくなくて、月々サポートが無くなるタイミングでちょっと損してしまいました。そのへんの注意も一緒に書きましたので、ご覧ください。

スポンサードリンク

準備するもの

まず、ドコモIDをを用意しましょう。



ドコモIDがあれば、ドコモのスマホ以外のパソコン等から手続きが可能になります。
ドコモIDが準備できたら、後はネットにつながるパソコンを用意。
ドコモのスマホから解約してしまうとその瞬間からパケット通信できなくなるので、確認メールの受信等でちょっと不便なことになりそうです。私はパソコンから手続きをしました。オススメです。

手続きの手順

1.PCからMydocomoにログイン

docomoのトップページから、Mydocomoにログインします。



右上のMydocomoを選択。
NTTドコモ ホーム
ログイン画面が出てきますので、docomoIDでログインしましょう。

2.契約内容変更に進み、SPモードの解約

Mydocomoにログインできたら、「住所や契約内容の変更手続きがしたい」を選択します。
My docomo NTTドコモ
次に、「SPモード」を選択。
ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ
ここから手続きが可能です。
SPモードを契約中の場合、「解約する」というチェックボックスが出てくるので、選択して進みましょう。
Spモード ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ 2
受付完了メールを受信するかどうかを選べます。
私はパソコンのメールアドレスを入力して進みました。
Spモード ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ 3

3.パケホーダイの同時解約

SPモードの解約が済む前に、同時に解約「される」サービスと、同時に解約「できる」サービスが表示されます。
ここでパケホーダイを選択してやれば良いわけですね。
Spモード ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ 4
パケホーダイの解約で「はい」にチェックをいれます。
このまま進んでいけばOK。
Spモード ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ 5
SPモードとパケ・ホーダイがネットから同時に解約できました。

!注意点!

解約月の月々サポートが無くなる

私が見落としていた点がこちら。私は画像のように12月いっぱいでSPモードとパケホーダイを解約したのですが、12月分に適用されるはずだった月々サポートも無くなりました
パケホーダイがその月いっぱいで終わりなので、月々サポートもその月は適用されるものだとばかり思ってました。SPモードを解約したらその月から無くなるんでしょうか・・・迂闊でした。

手続きしたその瞬間からデータ通信ができなくなる

SPモードの解約は、上の画像では「12月30日で」となっていますが、コレ実際には「ネットでの手続きが完了した瞬間に解約」です。その日いっぱいはデータ通信ができる、なんてことはありませんでした。

まとめ:ネット解約は手軽ですが、落とし穴に注意しましょう

アイコン
パケホーダイの解約は、電話もなかなかつながらずに大変だし、店舗でも待たされて時間がかかる・・・
そんなふうに聞いていたのですが、SPモードとの同時解約ならネットからすぐできると知ってやってみました。
確かに手続きは一瞬で迷わなかったのですが、その月の月々サポートが無くなるのだけはちゃんと調べておくべきでした。2000円損した・・・
パケホーダイとSPモードの解約を考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

96cb080f1d93da425938cf8da4aded3a.jpg

シェアしてみませんか?