ゼロからブログを始めて2年間続けてみたら、こうなった

By: CresySusy


先日、11/18でこのブログ開設2周年を迎えました。そふぁね(@sofa_ne)です。
※プレゼント企画とかはないです
Twitterアカウントを作り、ブログを作り、知り合いもゼロアクセスもゼロからスタートして2年。今回はブロガー対象ではなく、ブログを書いていない人に向けて。例えば職場の同僚とかにむけて。ゼロからブログを始めた一般人が2年間続けるとどうなるのかをぜんぶまるっと書いてみようと思います。
スポンサードリンク

ブログを2年続けたらこうなった

合計記事数

2年間で書いた記事数は402でした。
まる2年だと、365×2で730日。2日に1記事よりちょっと多いくらいのペースですね。1記事書くのに大体30分から1時間くらいかかるので、今までブログ記事執筆にかけた時間は200から400時間くらい。たぶんブログを普段書いてない方からすると「うへぇ」って思われるような時間ですよね。「うへぇ」ってならないのはモンスターハンタープレイヤーくらいですかね。
そうなんです、たぶんブログを2年書き続けるって「よほど好きじゃないと出来ない」んだと思います。と、今この文章を書いていて改めて思いました。
ブログ書いてる人の中には、「みんなブログ書けばいいのに!」とか、酷いと「なんで書かないの!?」くらいにブログ盲目になってる人いますけど、あれは無視して大丈夫です。「なんでブログ書いてる時間で筋トレしないの?」くらいに返してあげてください。

アクセス数

累計アクセスもGoogleAnalyticsでわかるんですが、私の場合意味を成さない数字になってしまっていますので、ここではお伝えできません。
参照:あなたは大丈夫?GoogleAnalyticsで二重カウントしてしまうありがちなパターン3つ
月間アクセスについてはほぼ正確な値がわかりまして、こっちは今40000PV/月〜くらいになっています。ブロガー界隈だと「ふーん」な数値ですが、飲み会とかで友達に話すと「おっ」と思ってくれますよ。

収益

こちらも飲み会とかで非ブロガー友人が興味を持ってくれる話題、ブログの収益について。
直近だとGoogleAdsenseが月10000円〜、Amazonとか楽天とか諸々ぜーんぶ含めると15000円ぶんくらいです。
GoogleAdsenseのほうは、広告配置とかサイズとかも最近変えてなくて、もっと研究すれば上がる余地はあるのかもしれません。が、それよりはブログの記事書くほうが楽しいかな、ってのが現状です。
Amazonのほうは、自分がブログで書いたモノが売れると嬉しくて、少額でもモチベーションアップにつながっています。
最近売れてて嬉しかったのが、めっちゃ軽い水筒です。
参照:夢のように軽い水筒「夢重力」を使うと幸せになれます
月に15000円って、ブロガーにとっては少額かもしれないですけど、普通に考えたらデカイですよ。年収が18万円上がるのと一緒ですからね。

友達

ブログで知り合った友達が増えました。友達が増えたのは単純に楽しいことですし、例えば一緒にワールドカップの試合をテレビで見たり、マインドマップで翌年の目標を立ててみたり、ハングアウトで語り合ったり、モンハンしたり・・・そういう、ブログ関係ないところで一緒に楽しめる仲間ができたってのは大きいです。
普通に働いてるだけだと、人間関係は会社の中で閉じることが多いです。必然的に、趣味とか指向が似通った人が群れることになります。ブロガー軸で集まると職業も趣味もバラバラなので、普通に暮らしてたら関わることがなかったであろう年代や職業の人と話が出来て、面白いですよ。

これからは、ブログをこうしていきたい


ブロガーじゃない人に向けて書きたい

最近思うのが、ブログ書いてる人たちのうちそこそこの割合の人が「ブログ書いてる人のほうを向いてる」ということ。ブログ書いてる身からすると有益な情報を提供してくれるのでありがたいんですが、そればかりじゃつまらないというか、ブロガーがブロガーで閉じてたら面白くないなぁと思っているんですね。
なので、私としてはブログ書いてない人に向かって、ブログの書き方とかツールとかじゃない内容の記事を書く機会を増やしたいと思っています。
現在でもけっこう気をつけていて、生活とかお金とか、それこそ「自分の身近な友人や家族」が読んで意味のある記事を書こうと考えています。

”!”の無いブログを書きたい

ここ数ヶ月、「ブログで”!”を使わないこと」を意識して書いてきました。
ブログのセオリーとしては、「感情を出して記事を書く」ことが推奨されているんですね、本とか読むと。でも読み手からすると、ネット上がどこ読んでも「これいい!」「すごい!」「ヤバイ!」「ワロタw」だけだと正直うるさいんじゃないかと思います。
自分もブログを書いて1年半くらいは「うまい!」とか”!”をふんだんに使った記事を書いてきたんですが、それを止めることにしました。数ヶ月前から。
賑やかな場所が好きな人がいる一方で、静かな場所が好きな人もいる。
そしてこのブログは「ソファに寝ながらよむブログ」であり、「ネットの中のソファ席」を標榜しています。ソファ席は静かで落ち着いた場所であるべき。ですよね?

100人の読書と、まだ見ぬ読者の皆様。これからも宜しくお願いします。

アイコン
この記事を書いている時点で、ブログをFeedlyで購読してくださっている方は100人強。その他にも、FacebookやTwitterやGoogle+経由でみてくださっている方もいます。
いつもありがとうございます。
購読してくださっているみなさんと、そしてこれから検索経由でたまたま見に来てくれるであろう、まだ見ぬ読者の皆さんに向けて。初めてこのブログの(ぼんやりした)コンセプトを打ち出した気がします。
読んだ方に波を起こしすぎない、熱くもうるさくもないブログを作っていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

スポンサードリンク