Edy-Rポイントカードにfamiポートからチャージするための設定方法

2a48e26e3c57c081081260c1ad1521ea.JPG

楽天R ポイントEdyカード2
先日、楽天のEdy-Rポイントカードをゲットしたそふぁね(@sofa_ne)です。
ゲットしたはいいものの、クレジットカードからのチャージが出来なくて困っていました・・・
【要注意】Edy-Rポイントカードを購入したけど、単体ではチャージ出来ませんでした
毎朝コンビニでEdyを使う私。レジでチャージできるのは知っているのですが、朝の混んだレジでチャージするのは後ろの皆様に迷惑なので、できればやりたくないのです・・・。
いろいろと調べた結果、FamilyMartのfamiポートからチャージできる事がわかりました。正直最初は意味不明だったので、整理も兼ねて書いておこうと思います。

スポンサードリンク

famiポートでEdyにチャージする方法

必要なもの

  • 楽天カード
  • EdyカードやEdy-Rカードなど、チャージしたいEdy

自宅等での準備作業

famiポートでEdyにチャージするには、楽天カード会員専用のオンラインサービス、楽天E-naviを使います。
設定ページはコチラ。

スクリーンショットを撮りました。

楽天e NAVI Edyチャージサービス
開いていただくと、2通りのチャージ方法が書いてあります。
一つはEdyチャージ。コチラは、「10000円ぶんチャージしますよ」と楽天E-naviで設定すると、10000円が1回チャージできるというもの。
もう一つは「いつでもEdyチャージ」。こちらは、「10000円ぶんチャージしますよ」と設定しておくと、自分の好きなタイミングでfamiポートから繰り返しチャージできるというものです。(※チャージは1日1回まで)今回は「いつでもEdyチャージ」のほうの設定をすることにしましょう。
楽天e NAVI いつでもEdyのお申し込み|Edyチャージサービス
いつでもEdyチャージで設定する項目は3つ。

  • 設定するEdy番号
  • 設定金額
  • 本人確認

の3つです。
設定するEdy番号では、自分がfamiポートでチャージしたいEdyを選択します。直接番号を入力したりする必要はなく、画面に表示されている中から選べばOK。
ちなみに私が購入したEdy−Rポイントカードは、Web上で番号を入力してカード利用登録をした翌日になってやっと、この「設定するEdy番号」のリストに出てきました。「カード買って登録したのに、いつでもEdyチャージのリストに出てこない!」と思った方、翌日まで待って再トライしてみてください。
設定金額では、1回あたりにチャージする金額を設定できます。何回もfamiポートでチャージするのは面倒なので、最大の10,000円を選択。
本人確認は、チャージ元となるクレジットカードのセキュリティコードを入力します。
これで、いつでもEdyチャージの設定はOK

あとはfamiポートでチャージ

ここまで準備が出来たら、あとはFamilyMartに行ってfamiポートからチャージすれば完了。
こちらの手順は公式サイトに詳しく載っています。

若干面倒ですが、一応使えるようになりました。

アイコン
スマホのEdyを使っていたときにはオートチャージ機能があったので、何も考えずに毎日Edyを使うことができていました。今回カードになったことで手間が増えてしまいました・・・
とはいえ、平日毎日1000円ぶん買い物するとしたら、2週間に1回10000円チャージで足ります。2週に1回ならそれほど苦にはならないのではないでしょうか。
どうやってチャージすればいいかイマイチわからん、という方の参考になったら嬉しいです。

スポンサードリンク

2a48e26e3c57c081081260c1ad1521ea.JPG

シェアしてみませんか?