マインドマップで「今年の目標」を描いたらいつの間にかけっこう達成できてました。

mindmap.jpg

Mindmap
2013年の年末に、マインドマップで2014年の目標を描く描いに参加してきました。
そのときのブログがコチラ。

このときのマインドマップは、スキャンしてEvernoteに入れて、たまに見返す程度。燃えるようなハートで「絶対達成してやるぞうぉぉぉぉ」と努力したりはしませんでした。めんどくさがりなもんで。その結果が・・・

スポンサードリンク

目標がけっこう達成出来てた。

自分でも驚いたのが「意外と達成できちゃってるじゃん」というところ。
もちろん100%ではないのですが、特別な意識を持たなくてもマインドマップに書き出しただけでそれなりに効果があったんだなぁと約1年の時を超えて実感している最中です。
たとえばこんな目標が実現出来ました。

引っ越し



1年前から引っ越ししたいなーと思っていました。
この頃はまだ住むところも漠然としか決まってなくて、マインドマップには「神田」とか「代々木」とか書いてあります。結果的に全然ちがう場所に引っ越したわけですが、達成できたといって間違いありません。

勉強会に出る

IT系の仕事をしている割に、勉強会というものに出たことがありませんでした。今年は社内&社外の泊まりがけワークショップなんかにも参加できて、「出る」という点では達成できました。
そうなると来年の目標としては「出た上でどう活かすか」という一歩進んだ目標を立てたいトコロですね。

資産運用

NISAで資産運用するという目標を立てていました。
今のところ数十万を投資して運用することができていて、嬉しい事に増えてます。いま流行りの株主優待もいくつかゲットできていますし、ポジティブな意味で「お金のこと」を考えられた1年になったと思っています。今後も順調に増やす気マンマンです。

逆に達成できなかった目標

達成できた目標がある反面、そううまくいかなかったものも。

アプリ作成



iPhone用のアプリを作成したいなーと思っていたのですが、したいなーで終わってしまいました。
自由大学のアプリクリエイター道場に行きたいと去年から言っていたくせに実行に移せませんでした・・・。言い訳は数多く浮かんできますがやめておきます。動かなかっただけです。
せっかく失敗したので、じゃあ来年達成するにはどうしましょ、って方向に活かします。

ブログ関連

去年と比べて大分ブログから離れた1年だったと思います。記事数も数えてないけど去年よりは減ったはず・・・。デザインとか記事の方向性とかは徐々に固まってきた気もしますが、もう少し個性を出したブログに育てたかったなぁと反省。(中の人に個性があんまり無い、という事実は置いておいて)

ささやかながら「達成感」を味わえています。

アイコン
こういうのって大事なのは「どれだけできたか」じゃなくて「できた気になれたか」だと思うんですよね。
そういう意味では、昨年末にマインドマップを書いたことによって、今「自分けっこう出来たじゃん」という、いい気分になれています。普段自己肯定感のひくーい私にとっては大きなプラス要素。マインドマップってスゴイなーと思うとともに、今年のうちに来年の目標も書いておこうと決めました。
皆さんも、今年を振り返ってみて「出来たこと」を実感するとともに、来年の目標はマインドマップを使って書いてみることをオススメしますよー。

スポンサードリンク