来年の手帳はコクヨのダイアリーで3冊スタイルにしてみます。

8ab9c0c5138b6f7dc5948def12601673.jpg

2015の手帳
来年の手帳について考え始めると、ワクワクしますよねー。
特にモンハン&ブログともだちのこっこ(@cocco00)さんの記事、

に影響されて手帳の本を読んでからというもの、「来年はもっと楽しむぞ―」と鼻息を荒くしていました。

スポンサードリンク

本を参考に、来年の手帳を選ぶ

手帳を武器にするにはマンスリーとバーチカルが良い

こっこさんの記事で取り上げられていた本。

この本によりますと、手帳はマンスリーとウィークリーがあるもの、特にウィークリーのほうはバーチカルという並びが良いということでしたので、これを取り入れようと考えました。・・・が、ここで一つ心配事が出てきました。

お気に入りの手帳カバーが使えない?

今年はほぼ日手帳を使っていた私。特にコチラの記事で書いたカバーがお気に入りで、どうしても使い続けたいのです。

でも、ほぼ日はマンスリーと1日1ページの手帳。ウィークリーバーチカルなページは無いのです。かといって、ジブン手帳等々他の手帳では、お気に入りのカバーが使えない。
なんとかA6(文庫本)サイズでマンスリーとウィークリーバーチカルが実現できないものか・・・そんな思いを募らせていたところに、救世主が現れました。コクヨさんです。

コクヨのダイアリーなら条件を満たしてくれる

コクヨのダイアリーには、A6サイズのマンスリーと、A6サイズのウィークリーバーチカルが存在するのです。これを、お気に入りのほぼ日カバーの両サイドに入れてやれば・・・完璧じゃないですか。

マンスリーノート

Campusマンスリー1

限定デザインだそうです。カワイイモノが好きなので、ついついポップなモノを買ってしまいました。
Campusマンスリー2

外はポップでも、中はスタンダード。
A6の割にはゆったり書けそうなスペースもありますし、左側には毎月の目標やTODOなどを書くとよさそう。

ウィークリーノート

Campusバーチカル1

こちらは限定でもなんでもないフツウのデザイン。表紙にはマンスリー限定と別の紙が使われていますね。
Campusバーチカル2

中は一週間が見開きになっていて、1時間ごとに横線、30分ごとに点が入っています。グーグルカレンダーみたいに一週間を視覚的に捉えることができて良いですね。
朝活派の方が気になるであろう何時から線が引いてあるかですが、写真だとちょっと見づらいですね。6:00から線があります。夜のほうは、数字は22:00までしかはいっていません。書こうと思えば25:00までの分が書けます。

加えてもう一冊、メモ帳兼ネタ帳

CamiApp1

上の2冊で手帳としての基本的な部分はカバーできていますが、個人的にはもう一冊、なんでも帳が欲しいところ。今までほぼ日を使っているときには、毎日頭に浮かんでくる考えやブログのネタなんかをその日のページに書いてきました。
ところがこの使い方だと、考え自体が過去の日付の中に埋もれていってしまっていました。
これを解消するために、ネタはネタとして1冊のノートにまとめてしまいたい。そしてEvernoteにためていければ最高。そんな望みを叶えてくれるのが、同じくコクヨさんのCamiAppのA6サイズノートだったわけです。ナイスですねぇ。

手帳の使い方の想像は広がるばかり。はやく使い始めたいです。

アイコン
せっかく買ったはいいですが、使い始められるのは来年になってから。はやく3冊運用を始めて、使いやすいようにいろいろカスタマイズしていきたいところ。
3冊だと面倒かな・・・という不安も無いことはないですが、むしろ

  • メモ兼ネタ帳をどんどん入れ替えていける
  • ひとつ一つが安い

などのメリットのほうが大きいのでは、と予想。
もし来年の手帳で迷っている方がいらっしゃれば、ジブン手帳・ほぼ日・トラベラーズノートなどなどの影でこっそりと、コクヨのダイアリーを使ってみるのもアリかもしれませんよー。

スポンサードリンク

8ab9c0c5138b6f7dc5948def12601673.jpg

シェアしてみませんか?

3 件のコメント

  • はじめまして。
    今、自分は伊東屋のマンスリーウィークリーのバーチカルと百均A6手帳をほぼ日のカバーに入れて使ってます。
    去年は、伊東屋の代わりにコクヨのウィークリーバーチカルを使ってましたが、マンスリーが欲しくてそうしてます。
    今年はどうしても厚くなってたので薄い物を探してたところに、このブログの3冊使いを発見して目がウロコになってます。
    ところで、3冊をどうやってカバーに納めるのですか?
    マンスリーとウィークリーを糊付けですかね?
    他にいいアイデアがあれば教えてください。

    • しょさん
      はじめまして。コメントありがとうございます&遅くなってすみません。
      手帳自体は来年からのものなのでまだ運用してないのですが、
      今考えているのは「マスキングテープで表紙をくっつける」です。
      やりたいことは糊付けと同じなのですが、後で剥がせるほうが嬉しいので。。
      もしこの方法で失敗したら、メモ帳だけはカバーに収めずに携行することになるかなと・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です