そふぁねのiPodの中身はこんな感じ!

By: Alejandro Mallea
人は、読んだ本と聞いた音楽と出会った人とその他もろもろでできています。
好きな音楽を知ることで、相手のことがもっと見えてくる・・・かも?
先日こんな記事をかきました。

そしたらじぇみさんからこんなコメントが。


ふむふむ。音楽の趣味が意外、とな。
そういえば、周りの人の音楽の趣味ってあんまり知らない・・・
ということで、わたくしそふぁねの音楽の趣味としてiPodの中身を晒しますので、皆さんの音楽プレーヤーにもどんなのが入ってるのか教えてください。そしてワイワイしましょう。

スポンサードリンク

そふぁねのiPodの中身はこんな感じ

普段聴いてるアーティストという切り口で紹介していきますよ。

SUPERCAR

写真 2014 06 13 23 04 40
解散して10年近く経つとか信じられない・・・!
SUPERCARはジャンルで言うとエレクトロニカ。正確には「後期のジャンルは」ですね。
最初のほうはもっとロック寄り(スリーアウトチェンジとか)でしたが、私は映画「ピンポン」をキッカケにSUPERCARにハマったので、後期のエレクトロニカが好きです。
特に画像のFuturamaからHIGHVISIONの二枚は最高です。最高です。

L’Arc~en~Ciel

写真 2014 06 13 23 05 08
たしか小学5年生のときに「HONEY」「花葬」「侵食」の3枚同時リリースされたあたりからずっと、聴いてます。
アルバムで言うと「ark」「ray」あたりから写真の「AWAKE」くらいまでですかね。最近のラルクはあんまり聴いてないです。Seventh Heavenとかは歌えない。
カラオケにいくとHONEYをほぼ歌います。
20年近く聴いてるんだと思うと、なんだか恐いくらい。

FreeTEMPO

写真 2014 06 13 23 05 16
カフェとか雑貨屋でかかってそうなポップな曲が多いです。
アーティスト半沢武志によるソロユニットで、元々は「FantasticPlasticMachineっぽい」というのと、当時自分が仙台で暮らしていてかつFreeTEMPOの活動拠点も仙台だったので、聴くようになりました。

capsule

写真 2014 06 13 23 05 21
これも絶対外せないcapsule。
m-floが好きだって言ったら、友人の友人が「じゃあcapsule聞こうぜ」と勧めてくれたのがキッカケ。
そのころはまだアルバム「ハイカラガール」の頃だったので、どちらかというとカフェ感漂う曲調だった。それが今ではガラリと変わって、だんだんとダフトパンク寄りに。
このcapsuleというのは、あのPerfumeのプロデューサー「中田ヤスタカ」のユニット。こしじまとしことのナイスペアなんです。
中田ヤスタカいわく、Perfumeの曲は「人気が出るように」作っている、要はプロデューサーとの仕事を全うして、より多にウケることも意識しているとのこと。
一方こちらcapsuleは自分のユニットなので、そのときやりたい音楽をやる、チャレンジングなことをするということです。
だからcapsuleのアルバムを古い方から順に聴いていくとかなり面白いですよ。変化がわかって。

Paris Match

写真 2014 06 13 23 04 55
夜女の子を部屋に呼んでParisMatchかけたら落ちる。
落とすか落とさないかはさておき、騙されたと思って夜部屋でParisMatchのSaturdayという曲を聴いてください。金曜の夜がベスト。ちょっとお酒とか飲みながら。

まだまだたくさんあるけれど

アイコン
ながーくなるので、このへんで。
好きな音楽についてはついつい熱く喋りたくなってしまいます。
「全然わからん・・・被らない・・・」という方が大半でしょうが、ほんの一握りの「おっ、そふぁねわかってんな」という方との出会いに期待して。
紹介してないものの「画像の右に映ってたそのアルバムもしや!」みたいな反応も大歓迎です(๑╹ڡ╹๑)
皆さんの音楽プレーヤーの中身もぜひ教えて下さい。

スポンサードリンク

By: Alejandro Mallea

シェアしてみませんか?