読書好きならチェックしておきたい、オススメの読書・書評ブログ集

By: Pierre Vignau
私は読書が好きなんですが、同時に読書ブログを読むのも大好き。
単純に「面白そうな本だな、読んでみよう」と思うこともあれば、ブロガー視点で「こんなに読みたくさせるブログ記事をかけるってすげー」と感嘆の声をあげることも。
せっかくなので、いつも読んでいる読書・書評ブログをご紹介しちゃいます。皆さんもぜひ読んでみてください。
なお、読書や書評以外の記事も書いているブログの場合には、「書評」や「読書」のカテゴリへのリンクを貼っております。

スポンサードリンク

オススメの読書・書評ブログ集

敬称略!

マトリョーシカ的日常

読書記事を書くときの目標ブログ。
量も、記事の質も、かなりバランスが良いと感じます。

ウェブ1丁目図書館

ブログでの書評というとビジネス・自己啓発が多い中、こちらではもっと幅広いジャンルの本について書かれています。
記事自体がひとつの読み物として楽しめます。

Mind-B

タイトルに惹かれて読んでみたら実は元ネタが本だった、という経験を何度も。
落ち着いた語り口と選書チョイスが好きでいつも読ませていただいてます。

活かす読書

正統派。ビジネスとか仕事、人生に何か得るものを、と思ったときにはココ。
2000記事以上あるので、記事をどんどん読んでくだけで1日終われちゃうくらい、圧倒的。

マインドマップ的読書感想文

活かす読書と同じく、こちらも正統派。
こちらの記事を読んだだけでも本のエッセンスは得られるし、読んでみたいな、という気持ちを起こさせる。

人生を豊かにする読書ブログ

記事の長さがちょうどいいので読みやすく、本の要点もまとめてくれているのでわかりやすいです。

皆さんのオススメブログも教えてください

アイコン
他にももちろん好きで読んでる読書・書評ブログはあるのですが、ある程度の更新頻度のブログをという意図でご紹介しました。
やっぱり、本読んでる人が書いてる文章は、読みやすかったり魅力的だったりすることが多いですね。自分もそうありたいものです。
ここに挙げた以外の読書ブログでオススメがありましたら、ぜひ教えてください。

スポンサードリンク

By: Pierre Vignau

シェアしてみませんか?