自分に合うブログツール・ブログサービスに出会おう

By: Christian Schnettelker
ブログを書いている人の中には、いろんなブログサービスを使ってみたという人も多いです。
私も、mixiで「ネットに日記を書く」ということを始め、FC2でブログを作ってみたり、はてなダイアリー、blogger、wordpress、Livedoorブログなどなど・・・いろいろありました。
そこで思うのは、使うツールやサービスによって、かき心地の合う合わないはあるなー、ということです。
スポンサードリンク

今一番しっくりくるのがはてなブログ

今はてなブログと、このそふぁねブログの2つを書いているのですが、単純なかき心地で言うとはてなブログが一番手に馴染んでいます。
これは、出会った順番やブログの内容など、いろんな要素が絡んでくると思うので、万人にはてなブログ最高とは言いません。とにかく、私には抜群に馴染んでいるのです。
次点がMarsEditで書くことでしょうか。

馴染んだ道具を使うと、手の運びが違う

以前、複数ブログをやってつらかったという記事を書きました。



やっぱり、使っているツールや自分、ブログの内容等々の間に「何らかのズレ」、違和感と言ってもいいかもしれません。これがあると、ブログの文章はスラスラ出てこないし、そもそも手が動きません。悔しいことに。

皆が使っているものと、自分の手に馴染むものは必ずしも一致しません

アイコン
私の周りのブロガーさんでは、Wordpressを使ってブログを作り、するぷろとかMarsEditで記事を書いている人が多い印象です。確かに便利だし、そふぁねブログはwordpressでブログを管理しMarsEditで書くという書き方が馴染んでいます。手は自然に動きます。
しかし、今はてなブログで書いている内容を、同じwordpress+MarsEditで書こうとしたらどうか。たぶん、書き手が同じ「私」なのに、手は動かないでしょう。
要は、「周りが使ってるから使うのもいいけど、ブログ書いてて何か違和感を感じたら、違うツールやそもそも違うブログサービスも試してみようぜ!」ってことです。
いまよりもっと馴染む道具、スラスラ手が動く道具が見つかるかもしれません。

スポンサードリンク

By: Christian Schnettelker

シェアしてみませんか?