リボンを重ねるシンプル&クリーンなパズルゲーム「Strata」

strata_icon

ソーシャルゲーム全盛の今、たまにはちょっと落ち着いてですね、ひとりでゆっくり考えるタイプのゲームはいかがでしょうか。
ソファに寝ながらプレイするのにぴったりなパズルゲームがありますから。
iPhoneとAndroidでプレイできます。

Strata

iPhone, iPad

Strata
Strata (300円)
(2014.05.16時点)
posted with ポチレバ

Android

Strata – GooglePlay

スポンサードリンク

まずは動画で雰囲気をつかみましょう

シンプルだけどキレイな動きと音。私が一番惹かれたのはこの2つです。

ゲームのルール

複数の色のリボンを重ねて、指定された模様を作ることがこのゲームの趣旨。
Strata2
上の画像だと、白い□が4箇所ありますね。□をタッチすると、そのラインにリボンが引かれます。
リボンの下(奥)にうすーい色がついているところがあります。この薄い色のところで、リボンをクロスさせると、薄い色が濃い色に変わります。
Strata3
もともとあった薄い色の部分について、正しく色がつけられたらクリア。
上の例はリボンが一色でしたが、本番では・・・
Strata5
こんなふうに複数色あるのです。リボンが重なったとき、「上にあるリボンの色」が「リボンの下のマスの色」になるので、例えば薄い赤のマスに対して、赤→青とリボンを重ねると、そこは×。
説明がわからないという方は、上に貼った動画をチェックですぞ。

問題も多くて、レベルの上がり具合もちょうどいい

Strata4
最初は2×2の4マスにリボンを引いていくのですが、これが3×3、4×4とレベルアップしていきます。
進んでいくと当然難しくなるのですが、制限時間はないので落ち着いて考えられます。

ソファに寝ながらやるゲームとしてオススメ

アイコン
最初のほうはそれほど難しすぎないので、サクサクっと進めました。それでも気づいたら30分以上遊んでしまっていたり(;´∀`)
慌ただしくプレイしたり、ハートやニンジンを消費してプレイするゲームではないので、落ち着いて遊べるあたりが気に入りました。
週末の夜に、ソファにごろっと寝転んで遊んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

strata_icon

シェアしてみませんか?