ひらくPCバッグに油が飛んでシミになった!けど家での部分洗いでキレイになりました

1f5b183ccb4665877430b2d840e74b62.JPG

ひらくPCバッグ、愛用してる方も多いと思います。
私もそうです。あたらしいほうのひらくPCバッグを使っています。

そんな「ひらP」ユーザーのわたし。先日、たまたま仕事がはやく終わったので「お気に入りのあの店で餃子で一杯やるかー」と思い、
以前記事を書いたコチラのお店に向かいました。



とりあえずのビールを飲みながら、餃子を食べる。
ここの餃子、肉汁がびっしりで、食べると飛び出すんですよ。
お店の方にも「汁気をつけてくださいねー」なんて言われたりして。わかってますよ、何度も来てますから。
そんなとき・・・
「びゅっ!」
「あっ」
なんということでしょう。餃子から飛び出た汁が、床に置いておいたひらくPCバッグにかかったではありませんか。

スポンサードリンク

シミのついた「ひらP」

こんなんなっちゃいました
ひらくPCバッグ 油滴 1
ひらくPCバッグ 油滴 2
けっこう目立つシミが・・・。
毎日仕事にいくのに使ってるので、これじゃまずいと思い、家で洗うことに。

使ったのは食器洗い用の洗剤

油汚れなら食器洗い用の洗剤だ!と思い、使ってみることにしました。
ワイシャツの襟汚れにもいいってどっかで聞いた気もしますし。(要出典)
とりあえず、油がついた部分の周りを水で濡らします。
その後、食器洗い用の洗剤をシミの部分にちょちょっとつけて、あとは指でクルクルとこすりました。洗顔するイメージ。
シミの箇所をやさしくこすり終えたら、あとはすすぎです。洗剤のヌルヌルがとれるまでよく洗い流しました。
これで洗いはOK!

一晩乾かした結果・・・

さて、汚れのほうはどれだけ落ちているのでしょうか。御覧ください。
ひらくPCバッグ 油滴 3
どうでしょうか。よーーーく見ると若干色が濃いような気がする部分もありますが、パッと見ではわかりません。充分「シミを消せた」と言えるレベルではないでしょうか。

はやめの対応がカギになりそう

アイコン
今回私は、シミを付けたその晩のうちに洗ったので、上の写真のように大分落とせたのではないかと思います。
これが数日たったシミだったりすると、もっと残ってしまう可能性も・・・。
もし「飲み屋で油をとばしちゃった!」なんてことが今後起こった際には、対処はその日のうちに!!

おことわり

今回私はシミを落とすことを再優先しました。生地やバッグ本体に対する「洗うことによるダメージ」については、確かなことは申し上げられません。使う洗剤に依存する部分もあるかと思います。ご自分のバッグを洗う際には、自己責任でお願いします。

スポンサードリンク

1f5b183ccb4665877430b2d840e74b62.JPG

シェアしてみませんか?