人は30日で美文字になれるのか?実際に練習を始めてみた #30日美文字

DSCN0480.JPG

私、悩みがありまして。字が汚いんですよ。字が。
数式とかはちょっと自信ある(ときもある)んですけど、ふつうの、名前とか住所とかが苦手です。
IT関係の仕事なので、普段はそれほど困らないんですけどね。最近困る機会が増えてきまして・・・

スポンサードリンク

自分の汚文字を意識したのは・・・友人の結婚式!

私そふぁねは今26歳。そろそろ周りの友人たちが結婚してきています。
ありがたいことに、結婚式に招待していただくことも何度かありまして、そのたびに突きつけられていた汚文字という現実
招待状の返事とか、ご祝儀袋とか、綺麗に書けない!辛い!
そんなわけで、一念発起したのです。美文字になろうと。

さっそく本を入手

DSCN0480
30日で綺麗な字が書けるとな。なるほど・・・まったく信用ならないぜ!
いや、決してダメな本というわけではなくてですね・・・。
ひとつには、自分でも字が綺麗になるのか自信がないのです。
あとは、10日で覚えるC言語みたいな本が世に溢れてて実際うーん・・・だったりするからです。
後者はどうでもいいとして、前者は完全に自分次第。
果たして私が本当に30日で美文字になれるのか、身を持って検証してみたいと思います。

本の中身はこんなかんじ

DSCN0481
スタートは基本のひらがなから。
はじめになぞり書き、次に点線を目安に自分で書いて、最後に何もないところに自分で書きます。
なんだか小学生のときにやったドリルみたいですね。大人になってからやるのも大分新鮮そう。

現状の私の文字

DSCN0482
30日後に比較するためにも、当然今の文字をブログに載せておく必要がありますよね・・・。
てきとうにモレスキンに書いてみました。これがどれだけマトモになるのでしょう。ワクワク。

30日美文字チャレンジのマイルール

出来ない日があってもいい

毎日やろうと決意すると、出来なかった日を境にぱたっとやめてしまう傾向があります。
なので、出来ない日は出来ないと割りきってしまいます。
毎日やることよりも、出来なかった後復活するまでの時間を早く!していきます。

毎回の記録はブログに書かない

昔、オンラインゲームのブログとか、あとは勉強の記録を細かくブログに書いていた経験があります。
大体失敗します。というのも、「前回分の記事を書いてないからゲーム(勉強)できない・・・まずブログ書かないと」という、超本末転倒な事態になるのです。経験ある方いますかね・・・
これはどうしても避けたい。気が向いたらブログにも書く。メインは文字を書く練習のほう。優先度を間違わないで、やります。

字が綺麗な人は心も綺麗だそうで。

アイコン
心の方も綺麗になることを期待して、美文字チャレンジやってみます。
とりあえず、5月に友人の結婚式があるので、その時までにはマシにしたい!という具体的な期限もあったり・・・。
どうか暖かく見守ってください。

スポンサードリンク

DSCN0480.JPG

シェアしてみませんか?