蔵書印というのが気になるのでちょっと調べてみました

By: Skara kommun
皆様、蔵書印というものをご存知でしょうか。

蔵書印(ぞうしょいん)とは、所有者や所蔵者が本や書画に捺して所有・所蔵を宣言するための印、およびその印影のこと
-Wikipedia 蔵書印

蔵書印、ラテン語ではエクス・リブリス(Ex Libris)と言うらしいです。このなんともいえない、厨二感がたまりません。世界に厄災をもたらす鍵みたいな響き。

閑話休題。つまり、蔵書印とは自分の持ってる本に押して「俺のだぜ!」とニヤニヤするものってことですね!
私も本が好きなのと、いろんなデザインがあって可愛らしいなーと思い、蔵書印が欲しくなりました。が、そもそもどこで買えばいいのかもよくわからないので、ネットで色々と調査。その結果をシェアします。

スポンサードリンク

蔵書印にはこんなデザインがある

ザ ハンコ って感じのもの

蔵書印・収蔵印の作成・通販|印鑑工房ドットコム

こちらのページのトップにある蔵書印は、ほんとに「はんこ!」という感じのもの。
文字だけで「○○蔵書」等と押したい場合にはこういうのが渋くてよさそう。

ポップなもの

ペンギンの印鑑はんこ作成見本と通販・かわいい蔵書印スタンプ/山本蔵

こういう動物が本読んでるようなやつだと、可愛らしくていい。
自分で使うならこういう絵入りのやつがいいなぁ。

オシャレアンティーク調

蔵書印のススメ /手彫りゴム印 : 胡桃の椅子

こ、これは・・・乙女心のようなものがくすぐられます。私男だけど。
アンティーク調の蔵書印もあるんですねー。これは良い・・・。

蔵書印はどこで手に入るのか

さて、蔵書印欲しさが高まってきたところですが、いったいどこに行けば手に入るのでしょう。ネットで蔵書印を売ってる店を見つけても、大体が「○○蔵書」みたいな、ザ・ハンコタイプ。
もっとポップかオシャレな蔵書印が欲しいのですよ私は!

ネットでオーダー

ネットで探すと、オーダーはんこを作ってくれる方もいるみたい。もちろん有料。
オーダーはんこ「蔵書印」|サンタマリア—ほぼ消しゴムはんこ、時々ブライダル

クオリティ高い・・・。自分でコレ作るのは難しいし、「こういうデザインのが欲しい!」とはっきりイメージがある方はオーダーメイドで作ってもらうのもよさそうですね。

いっそ自作!

手先の器用さやデザインセンスに自信のある方は、自分で作っちゃうのもテですね。
消しゴムハンコの作り方 彫り方 まとめ 手作り消しゴムハンコの作り方 年賀状 – NAVER まとめ

消しゴムハンコなら失敗しても金銭的ダメージ少なそうだし、トライしてみるのもいいかも?

休みの日にでも自分で作ってみる

アイコン
いろいろと調べた結果、簡単に購入できるもので気に入ったデザインのものが見つかりませんでした。せっかくなので、デザインとかよくわからないままに自分で作ってみようかなーと思います。
うまく作れたらブログでご紹介します!
ソファに寝ながら彫るハンコ。

スポンサードリンク

By: Skara kommun

シェアしてみませんか?