要注意!マグカップを集めているとこんな問題が起こります。

Evernote.jpg

ソファに寝ながらマグ話。
私は趣味でマグカップを集めています。コレクション…となるといろんな問題があるので、ほそぼそと気に入ったものだけに絞っています。絞っているのですが、それでも数が増えてくるといろんな問題が・・・。
今回はそんな「マグカップを集めると起こりうる問題」についてご紹介します。

マグカップを集めるとこんな問題が起きます

置く場所がない

まず第一に置く場所がない!
食器棚に入れても溢れます。私も棚の1段をマグ専用にしているのですが、もうそろそろ埋まってしまいそう・・・。
買ったら置く場所が必要。当たり前ですが、一番の問題です。

地震対策をしながら飾るのが難しい

置く場所がないならダンボールにでも入れてしまっておけばいい・・・?そんなことありません!それじゃあ買った意味がないですからね。
せっかく買ったマグカップは、ちゃんと使うか、せめて飾るくらいはしたいもの。
とはいえ、最近特に怖いのが「地震」です。
マグはワレモノなので、棚からするっといっただけで一瞬で壊れてしまいます。
こんなふうに並べられたらいいのに・・・!と思いつつ、壊れるのが怖くて飾れずにいます。
コップ屋さんへの画像 – らこのら・ら・ら – Yahoo!ブログ

食器を洗うのをサボっても飲み物が飲めてしまう

めんどくさがりな私限定かもしれませんが、洗い物をサボってしまいます(;´∀`)
だって、マグカップが20個あったら、二十日間洗い物しなくても飲み物が飲めちゃうんですよ。
いや、ちゃんと洗いますけど。。
この堕落へのいざないが地味に痛いです。洗わずに放置するのはマグそのものにも良くないので、めんどくささに負けずにちゃんと洗わないといけません。

ローテーションに偏りがでてくる

私は、買ったマグは使うべきだと思います。カーペットやジーパンと一緒で、使ってなんぼ。
それが、数が増えるにつれて偏りなく使うのが大変に(・_・;)
ついつい同じのを何度も使ってしまうことがよくあります。たまに棚の奥から最近使っていなかったのを引っ張りだして「ごめんよー放っといて・・・」と思いながらあったかいお茶をいれます。

そんなに要るの?と正論を言われる

最後に、一番ツライのが「そんなに持っててどうするの?」と言われることです。次が「口はひとつしかないでしょ?」でしょうか。返す言葉もありません。でも好きなものは好きだからしょうがない!

マグカップを集める工夫

さて、集めるとこんな大変なことがあるよ!とお話してきましたが、大変だーたいへんだーと言ってばかりではマグ好きの名がすたるというもの。
私なりに考えている(実行しているかどうかは別)工夫をご紹介します。

スタッキング可能なマグカップを買う

まず置き場の問題を解決する方法、一つはスタッキング可能なマグを買うことです。
スタッキングとは、「重ねる」こと。想像してみてください。あなたのお持ちのマグは重ねることができますか?たいていのマグは取っ手の部分がジャマになって重なりませんよね?
ところが、重ねられるマグもあるのです。たとえばHASAMIというマグ。

こちらは重ねられるデザインになっているので、色違いで何個か持っていても、置き場所は少なくて済みます。
渋谷のTHE THEATRE TABLEというカフェではこのHASAMIのマグを使っているそうです。気になる方はお出かけのついでに寄ってみてはいかが?
休日の午後でもすんなり入れる!渋谷の駅直結の穴場カフェ。 – Gadget Girl
THE THEATRE TABLE …

買わない

置く場所に困り始めたことと、あとは限定モノなどは入手困難なことから、最近ではEvernoteでのコレクションに勤しんでいます。
ネットでいいなぁと思ったマグカップの画像は、専用のノートブックにクリップ。タイル表示にすると、あらステキ。場所をとらないマグカップコレクションが出来上がるではありませんか!
…使えないけど。
Evernote
こんな感じですね。

苦労もあるけれど、好きなものを集めるのは楽しい

アイコン
最後はなんだかデジタルなコレクションになってましたが、やっぱり「好きなモノを集める」って楽しいです。お金とかスペースとかの制約もあるものの、その制約のなかでどれだけ工夫ができるかというところも楽しみたいですね。
皆様も何か集めているものがあったら、楽しい点や苦労などお聞かせ下さい。

スポンサードリンク

Evernote.jpg

シェアしてみませんか?