初めてのスキャナScanSnap ix500購入レポート&購入の際に検討したポイント4つ

ix500-2.JPG

Ix500 3
もう何年も欲しかったドキュメントスキャナをついに購入しました。
安い買い物ではないので、買う前にはあれこれ悩みました。購入レポートと併せて、何に悩んでいたのか&結果なぜ買うことにしたのかをご紹介したいと思います。

まずは簡単な購入レポ

届いてみたら、意外とコンパクト

Ix500 1
どんなバカでかい箱でくるかとおもいきや、意外にもコンパクト。
箱のサイズは・・・うーん、MacBookAirの箱3つぶんくらいでしょうか。
開けてみましょう。
マットでカッコイイ。デスクトップPC(ATX)の上にぽんと置いてみました。うしろに第二世代PS3も見えますね。占有するスペースとしては同じくらい。
Ix500 2

さっそく自炊だ!スキャンがムズカシそうな雑誌でトライ!

Ix500 5
さっそく、要らなくなったHanako FOR MENで自炊チャレンジ!
雑誌はカラーだし、綺麗にスキャンするのは難しいと聞いたことがあるような気がしたので、失敗するつもりでトライ!
Ix500 6
やってしまいました・・・切ったところで「雑誌のサイズがデカくて入らない」という凡ミス・・・。まさかのスキャン以前の問題。ふつうに捨てよ・・・
Ix500 7
同じミスはしない主義なので、ダ・ヴィンチは裁断前に確認。これなら入るね!やったね!
・・・というわけで、なんとか自炊はできました。このへんもすったもんだあったので別記事にまとめたいと思います。
さてここからは、購入に踏み切るまでにどんなことを考えたのかをご紹介。

購入前に検討したポイント&実際はどうだったのか

購入前には以下のような不安や心配事がありました。そしていろいろと考えた結果、心配しているデメリットよりもメリットのほうが大きいと判断し、購入に至りました。

どのくらい使うの?飽きない?

めんどくさがりで飽きっぽい私なので、買ったはいいけど使わない・・・なんて恐れもありました。加えて、最近だと本なら一冊100円くらいでスキャンしてくれるサービスもあります。そういった自炊代行に頼むのと、自分ので機材そろえてスキャンするのとで迷いました。
ScanSnapは大体40000円くらい。裁断機も含めると50000円ほどの出費です。そうなると、単純計算で500冊を業者に依頼できる金額。裁断したい本を数えてみたところ、500冊なんてもちろん、
50冊もない。
とはいえ、なにもスキャンしたいのは本だけではありません。旅行先でもらってきたパンフや、電子機器のマニュアル。いらないとは思うけど一応とっておきたい書類など、こまごましたドキュメントがわんさかあります。これらを取り込もうと思ったら、やはり機材は手元にないといけません。
で、この点実際どうだったのかというと・・・これはまだ使いたてなのでわかりません。
少なくとも、二日目の現在ではあまり使えていません。(平日ですしね(;´∀`))休みの日を利用して使い倒したい!

置く場所あるの?

スキャナと裁断機を置くとなると、そのためのスペースが必要です。
ということは、今まで書類やら本やらで占められていたスペースが、スキャナを置くのに必要なスペースより広ければいいんですよね。
さっそくチェックしたところ、うちにはスキャンして捨てたいモノで埋まっているスペースが本体の倍以上ありました(・_・;これはむしろすぐ買うべきだ、と確信。
この点は上でも述べたように、PCの上にポンと置けるサイズでしたので「問題なし」でした。
ただし、スキャンするときには本体を開くので、PC周辺の空間は多少必要でした。

時間をとられるんじゃないの?

単に裁断してスキャンするだけではありますが、それなりに時間がかかることが予想されました。
買ったはいいけど時間がかかる、となると、やっぱり人にまかせるほうがいいということになります。
この点が一番心配でしたが、ふだん録画したバラエティ番組を見てる時間などを充てればなんとかなるかなと。テレビ見ながら、映画でもみながらやればそんなに無駄にせずにすみそう。あとはこうしてブログネタにもなるし。(ここまでくるとなんだかんだ理由つけて買っちゃうじゃないですかー)
実際に自炊をしてみると、時間とられます。ただし、スキャンよりもその準備に。
ホチキスの針を外したり、裁断するのに手間がかかります・・・。慣れればもっとスピーディにやれそうな予感はしています。

使いこなせるの?

買ったあとうまく使えるのかも気になりました。が、ネット上には有益な情報がたくさんあるので、調べれば大丈夫かなーと判断。(そして実際にいろんな方のブログ記事が参考になって、ほんとうに助かりました。)

・・・とこんなことを考えた上で、お買い上げ。ソフマップのオンラインショップで買ったらポイント10倍の上翌日には配達されてビビりました。

マスターするにはまだまだだけど、「読み込むだけ」なら気軽に使えて便利

アイコン
雑誌とか本とかを「綺麗に」取り込もうと思うと、設定とか取り込み後の処理とかいろいろとやることが多そうです。なので、まず私はほとんどいらない書類や、家電製品のマニュアルあたりかたスキャンをはじめています。これなら、多少汚かったり失敗しても「最悪読めればいい」ので、気軽に使えます。セットしてボタンを推すだけ。簡単!

私はソフマップ楽天市場店で買いました

私が購入した時点では、税抜き37648円に楽天ポイント10倍(3760ポイント)がついて一番安かったので、こちらを選びました。皆様も購入の際には安いところを探してみてください!(けっこうバラつきがあります)

スポンサードリンク

ix500-2.JPG

シェアしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です