Evernote for Androidの「ホーム画面に追加」で、よく見るノートにすぐアクセスする方法

evernote.jpg

Androidユーザーの皆さん、Evernote使ってますか?
Evernoteが便利なのは言わずもがなですが、今回はその便利さがますますアップする機能についてご紹介。

ノートへのショートカットをホーム画面に追加しよう!

完成図

まず出来上がりからご覧ください。
ホーム画面に追加4
ピンクの丸でかこったこのアイコン。見た目はふつうのアイコンですが、コレが実はノートへのショートカットになっているのです。(すぐ左のアイコンもノートへのショートカットです。)

ショートカットを追加する方法

まず、ホームに追加したいノートを開きます。
そして右下の□が3つならんだマークを押しましょう。
ホーム画面に追加

メニューが出たら、ホーム画面に追加を押しましょう。
ホーム画面に追加2
はい、これでおしまい。
ホーム画面に追加3
これだけで、上に載せた完成図のようにアイコンが出てきます。ベンリ!

Q&A

Q:アイコンの画像はどっからでてくるの?

A:Evernoteではノートごとに画像が勝手に設定されますよね?アレがそのままアイコンになるようです。

Q:ノートに画像がないときは?

A:Evernoteの象さんアイコンになります。

Q:iPhoneでは同じようなことできないの?

A:このへんが参考になりそうです。
[iPhone, iPad] Ever Sticker for Evernote: よく使うEvernoteのノートをホーム画面から開ける!アイコン生成アプリ。 – たのしいiPhone! AppBank

ホーム画面から一発でEvernote内のチェックリストを起動させるようにしたらすごく便利になった | iPhone持って珍スポいてくる

Q:ノートブックのショートカットは作れるの?

A:できます!
ホーム画面に追加5

ちなみに・・・

Androidのホーム画面を長押しして、ショートカット→Evernoteのショートカットを選択すると、Evernoteが開きます。
ここで目当てのノートを選択することでも、ショートカットの追加が可能です。

Todoや目標管理、何回も見返したいノートに!

アイコン
Evernoteはすべてを記憶してくれますが、大事なのは「見返す」こと。
見返すためには、そのコストを限りなく低くするべきですよね。
ホーム画面にショートカットを追加しておけば、すぐに開けるしなにより常に視界に入ってきます。
これは目標管理や、自分のモチベーションアップにつながるようなノートを開くのに最適です。
また、Todo管理用のノートへのショートカットを作っておけば、まるでTodo管理専用アプリのように扱える。活用の幅が広そうです。
Androidユーザーのみなさん、おためしあれ!

スポンサードリンク

evernote.jpg

シェアしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です