Stingerのカスタマイズで私が “やらかした” ポイント #Stinger-WP

Stingerのカスタマイズで私が “やらかした” ポイント _Stinger-WP___そふぁねブログ

どうもー、Stingerでブログ書いてるよ。そふぁね(@sofa_ne)です。

今回はStinger Advent Calendar参加記事です。

Stinger Advent Calendar 2013 – Adventar
これは12/1から12/25まで、25人でStingerに関する記事を書いていくという企画です。そしてその14日めがこの私が担当というわけです。

やはり皆さん多く書かれているのは「カスタマイズ」に関する記事。愛用者が多いStingerだからこそ、自分のオリジナルにしたい!全くもって同感です。しかし、カスタマイズ記事に触発されて自分で手を動かしてみると、けっこう多いのが「失敗」。
というわけで、今回は私がStingerのカスタマイズをしていて “やらかした” ポイントについて、書いていきます。これからカスタマイズやってみよう!という方が落とし穴に落ちない助けになったら幸いです。
※あらかじめ断っておきますが、私がやらかした原因はStingerにあるわけではございません。

私はこんな環境でカスタマイズしました。

まず、普段私がStingerのカスタマイズをする際に使うプラグインがこちら。

プラグイン Theme Test Drive

WordPress › Theme Test Drive « WordPress Plugins

これは、ログインしている人(この場合は自分)とブログ読者とで「別のテーマを使用することができる」という便利なプラグインです。
こちらの記事が詳しい。
これは便利! 本番環境でテーマのテストができるWordPressのプラグイン Theme Test Drive – 拡張現実ライフ

カスタマイズを始めましょう

カスタマイズは子テーマを使って。

さて、プラグインを入れたら子テーマを作ってそちらをカスタマイズします。
子テーマってなに!?という方はこちらをチェックです。
WordPressテンプレートのカスタマイズは子テーマで | SaaSes Staff Blog

私はStinger3の子テーマとして”child”というテーマを作りました。
初めてカスタマイズをしたときには、childを作りましたが、2回目以降は今までの子テーマをコピーして別名で保存(child_newとか)し、新しいほうに手を加える→完成したら新しいほうに置き換え、という手順で行っています。
ここからが実際のやらかしポイント。初回だけでなく、2回目以降に「あれ!?」となったものもあるので、要チェックです。

やらかしたポイント1:index.phpを一生懸命いじってた

ブログのトップページには、最新記事一覧が表示されています。この記事一覧のサムネイルを大きくしようと思い、index.phpの該当箇所を書き換えました。
ところが何回やってもサムネイルのサイズが変わりませんでした。
それもそのはず・・・
stingerにはindex.phpの他にhome.phpもあったのです
私は知らなかったのですが、index.phpとhome.phpではhome.phpが優先されるのだそう。
解説!WordPressのindex.phpとhome.phpってどう違うの? | 株式会社LIG
index.php (全てのテンプレートが読み込まれた最後に出力される。階層的に一番最後) home.php (存在しないが作成するとindex.phpより階層が先なので優先的に表示されるようになる …

だから、Stinger3のトップページをカスタマイズしようと思ったら、home.phpをいじりましょう!
Stinger3公式の「みんなのFAQ」でも、カスタマイズするときにはhome.phpを書き換えてますね。よく読まなきゃいけなかった・・・(つд⊂)

やらかしたポイント2:ThemeTesstDrive使用中に外観からいろいろ変えるとわけがわからなくなる

これは先に紹介したThemeTestDriveを使っているとき限定なのですが・・・
外からはStinger3、自分からは子テーマが見える状態だとしましょう。
この状態で、Wordpressのダッシュボードから「外観」にある「カスタマイズ」「ヘッダー」「背景」あたりをいじるとどうなるか。
私は「子テーマの背景変えよー」なんて軽い気持ちで変更したら、自分以外から見えている「現在公開中」のテーマの背景まで変わってしまいました。これで混乱した私は、カスタマイズをいじったりCSSを直接書いたりと手をつくしたのですが・・・結局「わけがわからなくなった」で終わってしまいました。
その一件以来、基本的にダッシュボードからの変更はしないですべてCSSの方に記述しています。
テーマの管理_‹_そふぁねブログ_—_WordPress
「カスタマイズって初めてで・・・」という方は、ThemeTestDrive使用中はいじらないほうが無難です。
一度ThemeTestDriveの動作を止めた状態でやるほうがいいかも。

やらかしたポイント3:子テーマを適用したらヘッダ画像が初期のものに

Stingerのカスタマイズで私が “やらかした” ポイント _Stinger-WP___そふぁねブログ
そふぁねブログでは、Stinger3の標準のヘッダ画像でなく、ソファの画像を使っています。カワイイでしょ?
ところが、Theme Test Driveで「よし!出来た!」と思って、子テーマを適用すると・・・
ヘッダ画像は初期のものに逆戻り。一瞬慌てました。
子テーマを適用するときには、今まで使っていたヘッダをすぐに再設定できるよう準備をしておきましょう。
ここで「あれ!?どこいったっけ!?」だと相当慌てます。ほんとに。

その他こまかいやらかしポイント

子テーマ適用時には他にもおかしくなったところがありました。
たとえばウィジェットの中身がバラバラに置き換わっていたり、メニューバーが初期の状態に戻っていたり。このへんはヘッダ画像と違い、事前の準備が無くとも元に戻せるので、落ち着けば大丈夫。理想的には、新しく作った子テーマを置き換える前に直前の状態を記録しておくこと。スクリーンショットでもなんでもいいので。

失敗談も聞いたところで、エンジョイStingerライフ!

アイコン
皆さん魅力的なカスタマイズ記事を書いてらっしゃるので、やっぱりやりたくなるじゃないですか。カスタマイズ。
でも、「書いてあるとおりにしたのにうまくいかない」なんてことも多いわけですよ、実際。環境とかに依存したり。
そんな時、私が書いたようなささいな失敗談でも何らかの役に立つんじゃないかなーとほのかに期待をしています。
なんてったってStingerは

STINGERは、WordPressの初心者の方でも簡単にSEOに強く、アフィリエイトも出来るテンプレートです。

から。
AdventCalendarの期間もまだ半分残っていますが、まだ内容決めてないよ~という方は「こんなとこでつまづいたけど、こうしたらうまくいったよ!」なんてハナシでもいいかもしれませんね!もちろんシャレオツにカスタマイズする記事とかにも期待してます!
えー、それでは私はこのへんで・・・。

スポンサードリンク