iPad mini Retinaモデル 2週間使用レビュー

iPadmini-2weeks.jpg
IPadmini 2weeks

先月にiPad miniを手に入れてから2週間が経ちました。
ファーストインプレッションはコチラ↓
iPad mini Retinaを手に入れた!ファーストインプレッション | そふぁねブログ

2週間使ってみてわかったあんなことやこんなこと、解説しますよ!auのCellular版ですよ!

2週間の使い方

平日

  • 仕事場との行き帰り、それぞれ1時間以上電車(けっこう電波悪い)
  • 電車の中ではKindleで読書、Twitter、Facebookなど
  • 仕事中は使用せず、昼休みに40分程度使用。使い方は電車と一緒
  • 家ではWi-fiに接続

休日

  • 都心におでかけ
  • カフェでTwitterしたり食べログみたり

率直な感想

意外と電池持つ!

私が今使っているスマホ、目の付け所がシャープな某社製なのですが、バッテリの持ちを売りにしている機種。そのスマホでもけっこうバッテリが減ったりするので、電車に乗っている間の電波の悪いさがバッテリの減りに影響しているのではと考えていました。
ところが、iPadminiは思ったより減らない。買ったばかりだから?データ通信だけだから?
どちらにせよ、嬉しい誤算です。
一週間に2,3回の充電で事足ります。

使ってるとちょっと熱くなる。

使っていると本体がけっこう熱くなる、なんてウワサを聞いていたので、ちょっと心配でした。
この点については難しいところ。
確かに裏面がほんのりと暖かくなりはするのですが、熱いというほどでもない。それに、スマートカバー等のケースをつけていれば、そんなに気になりません。
ただし、これは冬の寒い時期だからかも。夏なんかに使うとまた使い心地が変わってくる可能性もあります。
とはいえ、買うのを止めるほどではないです。

前モデルより重いが、重くはない

ファーストインプレッションでも書いたように、前モデルを持っていないので重くなったのは気になりませんでした。
実際電車での移動中、30分以上持ちっぱなしでもそれほど腕には来ません。私は怪力ではない(むしろ非力な)ので、少なくとも多くの男性にとっては苦にならないレベルです。

動作速度も問題なし

今まで私が使っていたiPad第三世代モデルと比べ、処理が高速な印象です。実際、中で使われている部品がパワーアップしていますしね。
iMovie等使っていないので、使ってみてサクサク感を確認したいところ。

2週間では大きな不満点無し

アイコン
正直まだ触るのが楽しい気持ちが持続しています。
そろそろ自分の中でイマイチな点とか出てくると思ったのですが・・・やっぱり高い買い物だから盲目になっているのでしょうか(;´∀`)
このあと1ヶ月、半年と続けてつかうと、またいいところ悪いところが見えてくるかもしれません。引き続きレポートします。

スポンサードリンク

iPadmini-2weeks.jpg

シェアしてみませんか?