飲めば心がほぐれるスパークリング日本酒『花めくすず音』が美味い

b4e37135be0e018d0dc796369d9d2279.JPG

私はいわゆる「ゆとり世代」ですが、我々は「飲みニケーション」のようなものは好まないと言われています。
無理してニガテなお酒を飲んだりはしない人が多いとか。
「乾杯はビール」なんていう習慣も薄まりつつあり、みんな思い思いに飲みたいものから飲み始めることもあるそうです。
そんな変化に応えてか、日本酒やビールも今や多種多様なものが出てますね。
で、これまたちょっと変わり種のお酒があるのです。

シュワっとする日本酒「花めくすず音」

花めくすず音1
瓶からして女性向けで飲みやすそうなお酒です。
下の方に「Sparkling Sake」と書いてありますね。
文字通りスパークリングな日本酒なのです。

作っているのは宮城県の「一ノ蔵」

花めくすず音2
私は宮城県に住んでいた時期があり、「一ノ蔵」や「浦霞」あたりには愛着があります。
一ノ蔵は宮城県の大崎市にある酒蔵。
震災ではこちらもダメージを受けたそうですが、今では元の形を取り戻しているとのこと。
HOME 一ノ蔵

花めくすず音を飲んでみる

花めくすず音3
花めくすず音の通常バージョン「すず音」というお酒があるのですが、そちらは透明。
花めくほうはうっすらピンク色。
この色は宮城県産の黒豆と紫黒米の色素を使ってつけているそうで、淡い色がとても綺麗。
飲んでみると・・・ふわっと甘い。見た目と味とがちゃんとあってます。変に奇をてらっていない「正統派の飲みやすい甘さ」です。
アルコール度数も4.5%から5.4%とあり、ふだん日本酒は強くて飲めないという方にも楽しんでもらおうという狙いなのでしょう。バッチリ当たってます。ついでに普段日本酒も飲む私もこれは好きです。

そふぁねは平日の夜に飲みたい

飲むとゆったり出来るお酒なので、週末に飲みたいなぁという方も多いかもしれません。
私は敢えて平日の夜に飲みたいですね。
次の日も仕事だからそんなに沢山は飲まない。ちょっと気分よくなって、ゆっくり眠れるくらいの量が飲みたい。
そんな日々の「ちょっと飲み」にかなーりピッタリです。
※このお酒はとってもデリケートだそうです。いくら平日にちょっとずつ・・・といっても、一週間二週間かけて飲もうとすると品質が落ちてしまう可能性があります。無理のない範囲でお早めに!

ソファに寝ながら記事まとめ

アイコン
平日家に帰ってからおちょこで2,3杯花めくすず音を飲む。
そうするとこころと体がほぐれて、ゆっくり休めそうです。
今回休みの日に買った1本を一晩で飲みきってしまったので、週末また買ってきてこんどはちびちび飲みます(;´∀`)
強いお酒が得意でない方でも、ぜひ一度お試しあれ!そふぁねでした($・・)/~~~

スポンサードリンク

b4e37135be0e018d0dc796369d9d2279.JPG

シェアしてみませんか?