あなたは周りの人を名前で呼んでいますか?

同じ職場で働いている人、正直ずっと「なんだか仲良くなれないなぁ」と感じていました。
歳が離れているから?年下の私が仕事を振る側だから?
それもあったかもしれません。
でも、さすがに私も大人です。好きとか嫌いなんて気持ちは(頭の中では)排除して、まじめに仕事に取り組んでいました。
指示を出して、うまくいかなかったら言い方を変えてみたり。でも相手とのキャッチボールがどうもうまくいかない。なぜだろう・・・。
悩んでいたある日、ふと気づいたのです。

相手は決して私の名前を呼んでくれない

私は職場のだれかに話しかけるとき、名前で呼びかけます。
「鈴木さん、ちょっといいですか?」「佐藤さん、昨日メールした件なんですが」
周りも皆、私に話しかけるときは名前を呼んでくれます。
・・・その相手を除いては。

名前じゃない呼ばれ方って、なんか嫌だ

会話のはじめでも途中でも、その相手は私の名前を呼ばずに
「あの」「ちょっと」「そちら」
そんな言い方をしてきました。
自分が仕事に打ち込んでいるときに「ちょっと」と言われても、それは私なのかどうかわかりません。

あなたは私のことを見ていますか?

私が相手を名前で呼ぶ。相手のことを見ているから。
でも相手は私の名前を呼んではくれない。私のことを見ていないから?
お嫌いですか?私のことは。干支何周ぶんも年下のくせに仕事の指示を出す私が。書類の修正を求める私が。

私の態度も悪くなっていたことでしょう(自覚なしに)

相手が私のことを「あの」とか「ちょっと」と呼ぶ。
私は気持ちよくはない。きっと返事もぶっきらぼう。
そんな状況ですから、きっと私達は私達が自覚しているよりもずっと悪い空気だったことでしょう。
全部相手のせいだ、とは言いません。直せるところがわかれば直します。
私はどうすればよかったのでしょうか。

人間関係って難しいから、私は周りの人を名前で呼び続ける

答えがわからない今、私に出来るのは自分がされて嫌だったことを他人にしないことくらいです。
上司を呼ぶ時も「部長」とかじゃなく「田中部長」のように名前をつけて呼び続けます。

スポンサードリンク

シェアしてみませんか?