WordPressの特定のテーマを使っているブログを検索する方法

WordPress Stickers Everywhere

WordPress Stickers Everywhere
Wordpressの魅力の1つ、それがテーマ。
インストールすることで簡単にブログの見た目を変えることができます。
もちろん見た目を簡単に変えられるブログサービスは沢山あるものの、Wordpressのテーマはネット上に無数に存在していて、中には無料でハイクオリティなテーマも多いですよね。

さて、そんなテーマを探しているときに思うのが「実際にこのテーマを使っているサイトを見てみたい」ということ。
カスタマイズする際の参考にもなりますし、インストールしてみて「日本語が使えなかった!」「サンプルみたいにオシャレにならないよ!」なんてヘコむことがなくなります。

じゃあ、特定のテーマを使用しているブログ・サイトを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

スポンサードリンク

テーマを使っているブログを検索する

今回はMaxMagazineというテーマを使いたいとして、このテーマを使っているブログを探してみましょう。
WordPress › Max Magazine « Free WordPress Themes

まずはGoogle検索

試しに「Max Magazine wordpress」で検索しましょう。
Max magazine wordpress Google 検索
一番上にはwordpress公式のページ。
その次には「Max magazineをおすすめするページ」が来ています。
4番めから下にぼちぼち、MaxMagazineを使っているらしいブログが出てくるものの、中には「MaxMagazineに変えました!!」というタイトルで、もうとっくに別のテーマに変わっている記事だったり。
結局、検索1ページ目の10サイト中、MazMagazineを使っているブログはわずか1・・・
これでは不満。
じゃあどうするか。

テーマのクレジット表記を検索する

コツはこれ。
そのテーマのクレジット表記を検索しましょう。
MaxMagazineでいうと・・・この部分。
WordPress Max Magazine Free WordPress Themes
小さいですが、

Max Magazine Theme was created by gazpo!

と書かれています。
この表記を検索してやれば、このテーマを使っているブログが出てきます。
検索した結果がコチラ。(今回、クレジット表記のgazpo!の部分が画像だっため、除いてあります)
Max Magazine Theme was created by Google 検索
1,2位は残念ながら望みどおりでないサイトだったものの、1ページ目の10サイト中7サイトがMax Magazineを使っているブログでした。
さて、ここでもう一つのコツは検索するときに、検索したい文字列をダブルクオーテーション「”」で囲んでやることです。
こうすることで、Max Magazine Theme created byという「文章そのもの」で検索してくれます。
そうでないと、「Max」とか「Magazine」とか、個々のワードで検索されるため、精度が下がります。

ちなみに、私も利用しているテーマ”Stinger”を探そうと”wordpressのテーマstinger for seo”で検索してみると・・・!
興味があったら検索してみてください!

ソファに寝ながら記事まとめ

アイコン
WordPressで特定のテーマを使ったブログを検索したいときには

  1. テーマのクレジット表記を検索すべし
  2. 検索するときには、ダブルクオーテーションで囲むべし

以上、そふぁねでしたー($・・)/~~~

スポンサードリンク

WordPress Stickers Everywhere

シェアしてみませんか?