モンハン初心者ハンターがボスを倒せないときにチェックすべき3つのポイント

3ds4.JPG

モンスターハンター4
みなさーん、狩ってますかー?
いよいよモンハン4が発売されました。私はモンスターハンターポータブル2ndから毎作やっているので、今回もまた楽しみです((o(´∀`)o))

今回初めて、もしくは久しぶりにプレイされる方のために、ボスを倒せないときに考えるべきポイント3つを書きます。

スポンサードリンク

ボスを倒すための3つのポイント

今日の昼間につぶやいたのですが、ボスをなかなか倒せないときには見直すべきポイントがあります。それがコチラ。


ひとつずつ見ていきましょう。

ボスには罠と爆弾を使う

ボス(狩猟ターゲットのモンスター)を倒すためには、当たり前ですが相手に攻撃をしてダメージを与える必要があります。
ダメージを与えるために、ちゃんと「罠」や「爆弾」を使っていますでしょうか。
罠には

  • 落とし穴
  • シビレ罠

の2種類があり、使用するとキャラクターが地面に罠を仕掛けます。
モンスターがその上を通ると・・・ドスン!もしくはビリビリ!
モンスターの動きを一時的に止めることができるんですね。
動きを止めている間に、好きな場所を好き放題ぶん殴ってやりましょう。
そしてもう一つ大事なのが爆弾。
罠に仕掛けた際や、相手が眠っているときなどに「大タル爆弾」を近くにおいてやります。
この大タル爆弾にむかって石ころやペイントボールを投げると・・・ドッカーン。
モンスターに大ダメージを与えることができます。
特にこの爆弾は「相手が眠っているとき」に使うのが吉。
眠っている相手への初撃には補正がかかり、ダメージが3倍になるんです。
ボウガンや弓の場合は、眠らせる→爆発→眠らせる・・・といった戦いも可能です。
剣士の場合は眠らせる手段が限られるでしょうから、とりあえず罠にかけたときか相手が寝てるとき、大タル爆弾と起爆用の石ころを積極的に利用しましょう!

装備を見直そう

これも大事なポイント。
強い武器を使えば相手にたくさんダメージを与えられますし、強い防具を使えばやられにくくなりますよね。
ここで特に大事なのが「防具」
防具には「スキル」を発生させられるポイントがついており、ポイントが装備5箇所あわせて10を超えると対応するスキルが発生します。
たとえば、回復薬を飲んだときの回復量が増えたり、砥石で研ぐのが高速になったり。
スキル選びがモンハンの楽しみといっても過言ではありません。

私ははじめてモンハンをしたとき、このスキルの存在を知らずに防具を選んでいました・・・(;´∀`)

で、そのスキルを発生させる一番簡単な手段は・・・
同じシリーズの装備を使うこと!
たとえば「ジャギィ○○」という名前の装備を5箇所揃えることで、「砥石使用高速化」「気絶確率半減」のふたつのスキルが発動します。
スキルは、スタートボタンを押して「ステータス」の3ページ目で確認できますよー。

50分でクリアすればいいことをよく思い出して

モンハンでなぜやられるのか。それは「危険を犯すから」です。
これだけです。
クエストは50分でボスモンスターを狩猟すればいいわけですから、危なくなったら「退く」。
たとえば、

  • 回復薬の使用、武器の研磨はエリアを移動してから
  • 「まだ殴れる」と思ったら、殴らず距離をとる

こういったポイント、大事です。
何度も言いますが「やられるのは危険を犯す=攻め急ぐから」です。
相手のライフを0にしたときに、クエストの時間が1秒でも残っていれば「クリア」なのです。
おわすれなく!( ー`дー´)

ソファに寝ながら記事まとめ

アイコン
モンハンはDSを投げたくなることも多いんですが、それでも遊んでしまう・・・。
最初のうちはできることも少ないですが、上級にいって作れる装備も増えてきて、友達とあそんで・・・となってからがいよいよ本番!
楽しめる段階までスムーズに進んでいけるように、ネット等々での情報収集は積極的にしていきましょうー。
そふぁねでした($・・)/~~~

スポンサードリンク

3ds4.JPG

シェアしてみませんか?