91歳現役ブロガーによる「さっちゃんのお気楽ブログ2」が見ていて癒やされる

ed68d427832da8218d83296373436c2f.jpg

さっちゃんのお気楽ブログ2 楽天ブログ
皆さん、ブログ書いてますか?
書いてる方、今おいくつですか?
今回は91歳(本記事執筆時)のおばあちゃんが更新されているブログ「さっちゃんのお気楽ブログ2」をご紹介します。
さっちゃんのお気楽ブログ2 – 楽天ブログ

さっちゃんってどんな方?

この「さっちゃんのお気楽ブログ2」を書いているさっちゃんは、御歳91歳。
なんと70歳で油彩画を始め、80歳でパソコンを購入。84歳でブログを始めるという、なんともエネルギッシュなお方です。
こちらの記事には顔写真が載っています。
さっちゃんのお気楽ブログ2!堀江幸子さん・90歳! | きゃんつくばっと

スポンサードリンク

ブログを更新し続けること7年以上

さっちゃんのお気楽ブログは初代が2006から続いていて、現在のさっちゃんのお気楽ブログ2は2010年から。
もう7年以上ブログを更新し続けてらっしゃいます。
私が見た限りだとほぼ毎日。ここまでくると、継続するだけですごいパワーです。

内容は描いた絵について

さっちゃんの「ブログネタ」は絵とエッセイ。
9/8の記事がコチラ。
さつまいものパホーマンス | さっちゃんのお気楽ブログ2 – 楽天ブログ

毎日絵を描くだけでも結構なエネルギーが必要なのに、それをブログ記事にするのですから、すごいです。

さっちゃんのお気楽ブログ2の魅力はどこか。

さて、そんなさっちゃんのお気楽ブログ2が多くの人に読まれるのはなぜなのか。
ちょっと私なりに分析してみました。

絵がお上手

毎日の記事にある「絵」が上手です。
もちろん、私は絵に関してはドシロウトなのですが・・・。
それでも描いてある絵が上手だなーと思います。カレンダーとかになりそう。
なーんて思ってたら本になってるんですね。

文体が柔らかい

毎日見ている人にとって、ギラギラとした熱のこもった記事は読んでいて疲れる場合もあります。
さっちゃんのお気楽ブログ2の文体は平仮名を多用した柔らかい印象を与えるものです。
毎日ふっと見に行きたくなる、安心感を見る人に与えているのだと思います。

記事のフォーマットが固定されている

毎回、さっちゃんの描かれた絵と、その日の出来事や感じたことが記事になっています。
この「型」で書かれる記事は、見ていてもすんなりと入ってきます。
(ここらへんは、毎日納豆やらアプリやら話題がブレまくっている私も見習わないといけませんね・・・)
よくブログ術として「テーマは絞ったほうがいい」と言われます。
さっちゃんのお気楽ブログでは文章に幅はあっても、「絵+言葉」というフォーマットが決まっているため、それがブログの芯として働いています。
身近なことばで例えると「変わらない美味しさ」といったところでしょうか。

ソファに寝ながら記事まとめ

アイコン
91歳のブロガーさっちゃん。
ブログを書くことが毎日の中で「自然なこと」になっているのでしょう。
どうも「毎日続ける」ということばには肩の力がはいってしまいますが、さっちゃんを見習って、自然体でやらわかい気持ちのまま記事を書いていけたらいいなぁと感じました。
そふぁねでした($・・)/~~~

スポンサードリンク

ed68d427832da8218d83296373436c2f.jpg

シェアしてみませんか?