ブロガーズ○○ナイトに初参加ー(∩´∀`)∩今回は「ハンバーガー」!

DSCN0334.JPG

どうもー、マックでは基本チキンフィレオしか食べないそふぁね(@sofa_ne)です!

ブロガーズハンバーガーナイトに来ています

仕事の関係で毎度来られず・・・
今回やっと初参加です(∩´∀`)∩ワーイ

会場は渋谷のLightningSpotさん

渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース – Lightningspot

初めてコワーキングスペースなる場所に入りましたが、なかなかに居心地がよさそう!そしてこの椅子!なんか高いらしい椅子!すわり心地が良い!
最近では小規模な勉強会の会場として使う方もいらっしゃるそうで、渋谷駅近くで少人数の勉強会を開こうかとお考えの方はぜひ連絡してみてください。
プロジェクターやホワイトボードも使わせてもらえるそうですよ!

そしてやまもりバーガー

DSCN0334
この量のバーガーを目にする機会はそうそう無いですね。マックでバイトするしかないですかね。
さっそく食べます。

DSCN0339 DSCN0344

マックのハンバーガー久しぶりかも!一人2コのノルマでしたが、かるくぺろり。

そんな中、写真教室が開催中・・・

カメラ女子のあかメモ・・・もといあかめ女子のwebメモのあかめさんに、拡張現実ライフのあきおさんが写真講義!それをみんなでふむふむと聞いております。
あかめ女子のwebメモ

拡張現実ライフ

教えることができるって、すごい

何がすごいって、撮った写真もそうなんですが、「写真を撮る際のポイントや考え方」をスラスラーっと話されてるところ。
もうカメラに関するスピードラーニング1 でも聴いてたんじゃないかと思うような、まさに口からカメラ知識が溢れだしてました。
たとえばですよ?一ヶ月前に「来月カメラについて10分話せ!」と言われたら、ふつうの人でも話せるかもしれません。
ですが、その場で「○○ってどうなんですか?」と聞かれたことに対して、実例を含めて説明できるというのは凄いなーと関心しきり。
「好き」と「上手」を兼ね備えてる人はやっぱり「カッコイイ」ですよねー。

・・・さて、以下はオマケとして、ハンバーガーについて色々と調べてみました。

スポンサードリンク

ハンバーガーの歴史

ハンバーガーの誕生や命名の由来については諸説がある。挽き肉料理のルーツは遊牧民・タタールに由来すると考えられているタルタルステーキに遡るとされているが、これがヨーロッパを経由して独自の発展を遂げ、ハンブルク風(=ハンバーガー)ステーキとしてアメリカに伝わったと考えられている。

Wikipedia:ハンバーガー
1890年代の文献には既に「ハンバーガーステーキ」という記述があったそうで、ハンバーガーは実は100年以上の歴史があるようです。

このほか、1900年にコネチカット州ニューヘイブンの食堂で開発されたという説や、ウィスコンシン州シーモアのCharlie Nagreenが1885年にハンバーガーを考案したという説もある。Nagreenは当初揚げたミートボールを売っていたがあまり売れなかったため、これを平板状にし、さらにそれをパンの間にはさんだものを販売したという。ニューヘイブンでは、急いでいる客にまかない用だった挽肉を焼いてパンに挟んで提供したのが始まりだと話している。また、ニューヨーク州ハンバーグ村は、ドイツの都市ハンブルクではなく自身がハンバーガーの名称の由来であると主張している。

同上。

日本のマクドナルド1号店は1971年に銀座にオープン

今回食べているハンバーガーはマクドナルドのハンバーガー。
そんなマックが日本に出店したのはいつ頃なんでしょうか?

マクドナルドについて | よくあるご質問 | McDonald’s Japan

日本マクドナルドは1971年5月に会社を設立し、7月20日に銀座の三越に第1号店を出店しました。

銀座とハンバーガーって今だとあんまりイメージが無いですねー。(私だけ?)
当時はハイカラさんな食べ物だったんでしょうかねー。

日本のハンバーガー店舗数

マックの店舗数は・・・

3,298店 (2011年12月末)

モスの店舗数は・・・

1,377店 (2012年3月末)


思ったより少ない気が・・・?

ちなみに、LightningSpotのおとなりにもある「ドトールコーヒー」の店舗数は・・・

1097

ドトールグループ総店舗数 | 開示情報ライブラリ | IR情報 | 当社について|株式会社ドトールコーヒー

そう言われると「そんなもんかー」という感じですねー。

おわりに

今回ブロガーズ○○ナイトには初参加でした。
けっこうマターリな集まりだったので、のんびりといろんな話をしながらすごせました。
にしても、やっぱり「ブログ見てます」とか「○○の趣味合いそう」といわれるとすごく嬉しいですね!
特にブログ「Rondo」のやすもさんは、私がつぶやいたことすら忘れていたようなことまで覚えてくださっていて、ビックリしつつもやっぱり嬉しかったです。
Rondo

そふぁねは言ったこと言われたことはあんまり覚えてない(傷ついたときは別)人なので、覚えていてくれる人にはしびれる憧れるゥ!
次回も仕事の調整がつけばぜひ参加したいと思ったそふぁねでした($・・)/~~~

  1. 石川遼が使っても英語が身につかなかった英語教材 []

スポンサードリンク

DSCN0334.JPG

シェアしてみませんか?

1 個のコメント

  • […] 以前参加したdotMBAというイベントでご一緒したそふぁね(@sofa_ne)さん。 お仕事の都合でなかなかイベントには参加できないとのこと。 こいつはレアキャラだということで、お話させていただきました。 このとき、面白いことがありました。 それは僕が強く覚えていることを、そふぁねさん自身はそれほど覚えていなかったこと。 僕にとってインパクトの強かったつぶやきが、そふぁねさんにとっては些細なつぶやきだったようです。 面白いですね。 自分で考えている姿が、他人の考えている姿と一致することの方が稀ということかな。 ぼくは皆さんにどのようにうつっているのでしょうか。 そふぁねさんのイベント記事はこちら。 ブロガーズ○○ナイトに初参加ー(∩´∀`)∩今回は「ハンバーガー」! | … […]