そしてブログの毎日更新をやめてみることにした

スクリーンショット_2013_05_19_19_15.jpg

E146_sarari-mangata500-thumb-750x500-2627
どうもー、魚中心の食生活を送りたいそふぁね(@sofa_ne)です!

ブログの毎日更新をやめてみようと思います

そふぁねブログは、開始から半年を迎えました。
ほぼ毎日書いてきたので、記事数はこの記事含めて172です。
いい機会なので、これまで書いた記事について考えてみて、その結果「毎日更新をやめてみる」という結論を出しました。
ブログに関する話題になると、多くの人は「ブログは毎日書いたほうがいい」といいます。
実際に毎日更新している方、400日以上続けている方もいらっしゃいます。
そんな中、ほぼ毎日更新してきた私がなぜ毎日更新をやめようと思うに至ったか。
ちょっと長めに、書いてみます。

スポンサードリンク

そふぁねブログの自己分析

ここ一週間、PVが多かった記事TOP10を見てみた

スクリーンショット 2013 05 19 19 15

持ち物企画の記事が一番見られています。
これは企画元のHAYA技さんの記事経由でのアクセスが多いです。
続いていくのがドラえもんTシャツ、Feedlyアプリ、ガーリーテプラの記事たちです。

そふぁねブログの記事には、大きく4種類ある

  • モノや店、サイトなどを紹介する記事
  • モノやサービスの使い方を解説する記事
  • ニュースなど、「話題」の記事
  • 思考、考えなどの記事

の4つです。正確には、この中の複数に当てはまったり、上にあてはまらない記事も一部ありますが、概ねこの4つ。

どの種類の記事が人気なのか

TOP10の記事の種類は、紹介が3、解説が3、話題が3,考えが1です。
一見バランスよく見られている気がしますが、これは私の「読んでほしい割合」とは違います。
個人的には、もっと解説や考えを書いて、読んでほしい。話題に関しての記事は、もうすこし割合が少なくてもいい。そう思っています。
たぶん、「書くのに手間とエネルギーが必要な種類の記事ほど、たくさん読んでほしい」という気持ちの現れでしょう。
ガーリーテプラの記事はずーっと読まれていますが、書いたときには全く予想していませんでした。
逆に万年筆COCOONの記事に関しては「書きたい」と「多く読んでもらえるだろう」と「実際読まれている量」がピタっとハマっているので、お気に入りです。

読んで欲しいのは解説や考え。しかし、これらの記事はエネルギーがいる

毎日更新をやめようと思った瞬間

私が「毎日更新をやめてみようか」というきっかけになったのが、以下の記事です。
【読書記録】僕たちのゲーム史 | そふぁねブログ

この記事を書いた日、書いている瞬間は、はっきりいって「毎日更新」に追われていました。
「書かなきゃ!」「今日中に書かなきゃ!」という、本来不要なプレッシャーです。
結果、自分としては全く納得のいかない記事となってしまいました。
本について触れるときには、自分の考えをまとめつつも、記事を読んだ人に「この本読みたい」と思ってもらいたい。
しかし、この記事では全く不足だと感じています。

丁寧に記事を書くことが実を結んだ瞬間

逆に、私が丁寧に書いて、それが嬉しいことにつながった記事がこちら。
【読書記録】ソーシャルメディアで伝わる文章術 | そふぁねブログ

こちらの記事が著者さんの目にとまり、ブログで紹介していただくことができました。
ソファに寝転がって読む『ソーシャルメディアで伝わる文章術』|ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう

文章術の本を読んだことに加えて、前述の「僕たちのゲーム史」の記事を書いたときの反省を生かして『自分なりに丁寧に書いた』ことが良かったのではないかなと思っています。
そのために、毎日更新にこだわるのをやめよう、という結論にいたりました。

「ブログは毎日書け」にある言葉のトリック

毎日書く≠毎日更新
ブログは毎日書くべき。わかります。実際に毎日書いてきて、メリットを沢山感じてきました。
しかし、毎日記事をアップしつづけることをやめることによって得られるメリットがほしくなりました。
そこでそふぁねは考えました。
「毎日書くのと、毎日更新しないのを両方やればいいんだ!」
そう、「書く」と「更新する」は別の行為。両立は可能なのです。
ブログは毎日書く。その日書いた文に「自分で納得がいったら」公開する。
そうでなければ、次の日にまた書き足したり、推敲する。
なんで今まで気づかなかったのでしょう。

おわりに

今まで、気軽に読める記事を、という思いで記事を書いてきました。
このスタンスは保ちつつ、もっと読みやすさや内容の充実など、記事を丁寧に書くのにあえて時間を使ってみようと思います。
もっと書きたい!ポンポン更新したい!
そう思う日が来たら、また毎日になるかもしれません。
気まぐれですが、これからもよろしくお願いします!
当面の目標はdonpyさんのブログに載ることです!( ー`дー´)キリッ

スポンサードリンク

スクリーンショット_2013_05_19_19_15.jpg

シェアしてみませんか?

1 個のコメント