『ブログ運営で重要にしている3つのこと』を読んで再確認した自分のブログの方向性

typing.jpg

typing.jpg
どうも、最近またブログの方向性について考えました、そふぁね(@sofa_ne)です。

こんな記事を発見しました。

ブログ運営で重要にしている3つのこと – nigoblog
ブログ運営で重要にしている3つのこと …

ちょっと、自分には無かった視点がけっこうあったので、ぜひほかのブロガーの皆さんにも見ていただきたいと思い、ご紹介します。

スポンサードリンク

運営という言葉には、営利目的が含まれる

よくTwitterのプロフィールを見ていると「○○を運営しています」とか「○○を主宰」と書いている方がいらっしゃいます。
私にはその違いや意味がわからないのですが、この記事を書いたnigohirokiさんは以下のように書いています。

ただし今回はあえて運営と書きます。
その理由としては
運営という言葉には
「営利目的」
という目標が掲げられていると思っています。
つまりブログを何らかの営利目的に利用する。
それこそがブログ運営ということといえます。

そうやって考えると、このそふぁねブログは運営なのかどうか、自分でもはっきりしません。
どちらかと言うと、「まだ見ぬ何か利益」を求めているようなイメージでしょうか。
くだけた言い方だと「何かいいことないかな?」といった感じです。

ロングテールか、バズか

この2つは決して相反するものではないと思うのですが、「狙う」のであれば、その性質上「どちらか」を狙うのが有効である気がします。
私はブログを書いていて、コンスタントな流入が増えるようにということを目指しています。
目指しているといっても、徹底しているわけではありませんが・・・(;´∀`)
現状では、いくつかの記事がコンスタントなアクセスを稼いでくれています。
今後はこの「コンスタントなアクセスを稼ぐ記事」をもっと狙って書いていきたいところです。
・・・という気持ちがぼんやりとあったのが、今回紹介した記事を読んで改めて感じました。
もともと、今回の記事に出会ったきっかけは、私が「GitとGithubの使い方~超初級編~」という記事に行き着いたことからです。
nigologさんではこちらの記事がコンスタントなアクセスを稼いでらっしゃるようです。

GitとGithubの使い方~超初級編~ – nigoblog
こちらは今一番流入が多い記事!
キーワードは「Github 使い方」
での流入が多いです。
とにかくHOW TO系は強いですね。
このビッグワードで検索ランキング1位をとれているのは偶然ですが。笑
平均してデイリー100PV前後となります。

私がコンスタントなアクセスを稼ぐ記事を書こうとしたときには、このGit&Githubの記事の「解説の丁寧さ」や「書き方」「長さ」「そもそもの内容」等々、参考にさせていただきます。

『最近のブログにある嫌な部分』にびびっときた

nigohirokiさんは記事中でこのようにおっしゃっています。

これは深く言及すると炎上する恐れがあるので控えめに。

記事ベースではなく人ベースになっている

これに尽きます。
要は「何が書かれているか」よりも「誰が書いているか」が重要になっているということ。

これまで、ブログ論では「書いている人の魅力が大事」といった内容が多かったように思います。
私も誰が書いているかが大事だと思っていたのですが、「人ベースの行き過ぎはあまりよくない」という直感も同時に持ちあわせています。
ニコ生主を「神!」と言って取り巻くような、そんな状況がブロガー周辺にも起きるのはあまり良くないように感じますね。
誰が書いているか、そして何が書かれているか。
バランスが大事、なのでしょう。
難しいですね、もう少し深く掘り下げて考えてみたいテーマです。

今後も積極的に他ブログ・記事を紹介していきたいです

以前ハブ人間になりたい、という記事を書いたことがありました。
週刊そふぁねvol.2 ブログを書き始めてからの変化。ハブ人間に向けて。 | そふぁねブログ

自分が紹介したのをきっかけに輪が・・・なんてことは言いませんが、誰かの元に誰かの持っている情報を届けられたら嬉しいなぁと思っています。
ブログが人ベースに・・・という件にも関わってきますが、Twitterなどで流れてくる情報は、特にブロガーコミュニティの中では「似たりよったり」「同じ人の発した情報で溢れる」ような状態になりがちだと感じています。
そこに、新しいorちょっと珍しい情報を放り込みたい。
私の記事でアナタを「おっ」っと言わせられたら嬉しいです。
そふぁねでしたー。

スポンサードリンク

typing.jpg

シェアしてみませんか?