WordPressのタグ・関数名を検索できるChrome拡張『WordPressReferenceJP』

スクリーンショット_040313_105747_PM_compressed
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WordPressのテーマを自作したり、カスタマイズしたりする際にはWordPressのタグや関数を書く必要があります。
wp_ほにゃらら、なんて名前のやつですね。
そんなタグや関数の名前を入力すると、使い方や詳細を表示してくれるChrome拡張、WordPressReferenceJPをご紹介します。

解説なら、WordPresscodexを見ると書いてある。

WordPress Codex 日本語版

こちらのWikipediaライクなページが、WordPressのオンラインマニュアル。
わからないことがあったらとりあえずここを見ろ!というページです。
もちろんタグの名前や関数の名前はここで検索かければでてきます。
そしてこのChrome拡張、WordPressReferenceJPも、最終的にはcodexのページを表示してくれます。
じゃあ拡張機能なんてイラナイじゃん!と思うかもしれません。
しかし、拡張機能ならではの便利な機能もちゃんとあるんです。

スポンサードリンク

インストールしてみよう

Chrome拡張なので、他の拡張機能と同様にChromeのウェブストアからインストールします。WordPressReferenceJP。でストア内検索検索ゥ!
スクリーンショット_040313_105133_PM_compressed
こちらですね。私は既にインストールしてあるのでこのような表示です。
スクリーンショット_040313_105747_PM_compressed
説明などなど。

使い方

拡張機能がメニューバーに追加されています。ここをクリックすると、ウインドウが開きます。
スクリーンショット_040313_105914_PM_compressed
ここに検索したい名前をいれます。
スクリーンショット_040313_110044_PM_compressed
途中まで入れると、候補が下に表示されます。
うろおぼえでも検索できそうです。これはウェブページから探そうとすると出て来ません。
試しに一番上を選んでSearchを押すと・・・
スクリーンショット_040313_110140_PM_compressed
codexの該当ページが開きました。ここを見ると使い方がわかる、という仕組みですね。

タグ・関数名を右クリックして検索もできちゃう!

スクリーンショット_040313_112304_PM
わざわざ打ち込まなくても、表示されているものを選択→右クリックでメニューから検索できちゃいます。これも便利ポイント!

いかがですか?

テーマを作っている最中などに、「ちょこっと調べたい!」とか「あれ、ど忘れしちゃった!」なんて場合にササっと調べられるこの拡張機能、なかなかにベンリだと思います。
使う機会がありそうな方はぜひ試してみて下さい!

スポンサードリンク

スクリーンショット_040313_105747_PM_compressed

シェアしてみませんか?