dotMBAplus「Macでブログ」に参加しました!

dotmbaplus-repo.jpg

Dotmbaplus repo
どうもー、Macでブログ書く効率を上げたいそふぁね(@sofa_ne)です!

いままで、ブログを書くツールに関しては雑食でした

私は気まぐれなツール選びでブログを書いていました。
Windowsのデスクトップだったり、MBAだったり、iPadだったり。
それで特に不満も無く過ごしていたのですが、仕事が忙しかったり飲み会帰りにブログを書こうと思うと特に「もうちょっと効率よく書きたいなぁ」という欲がふつふつと湧いて来ました。

そんなとき、ちょうどdotMBAの告知が。

想造ノート: 【第3回dotMBA】次回の #dotMBA は「Macでブログ」がテーマです【3/31 13:00】

これは渡りに船と思い、即プレ予約。
予約フォームを途中で送信してしまって慌てて再度送信したのですが、わざわざもったさんからフォローまでしていただけたり・・・ありがとうございました。m(_ _)m

そして当日・・・(イベントのレポートは食傷気味だよ!なんて言わずに続きを読んでくださいね☆(ゝω・)vキャピ)

スポンサードリンク

当日レポ

一之江というまだ行ったことのない土地へと降り立ったそふぁね。
そふぁね、大地に立つ。
きっと「ぼくが、一番、Macを、うまく使え‥るんだ… 一番‥ 一番うまく使えるンだ!」1 という猛者が集まっているのかとチョイビビリーで向かいましたがそんなことはなく。
ふじもなおさんのステキな受付で名乗り、つつがなく着席。
どうでもいいけど、dotMBAだけに「ドット柄のシャツ」で参加したけど誰にも気づいてもらえませんでした(ノ∀`)アチャー

酉蔵さんの「素早くエントリ」(実演アリ)

素早く書くためのツールを紹介し、そのあと実際に書いているところを実演してくださいました。
は、速い!
たぶんベジータであれば「な・・なんという速く多い攻撃だ・・・!カカロットはこんなやつと戦っていたのか!」と言ってしまうレベル。2
実際にブログを書くところを見せてもらうと、「細かなテクニック」が多いなぁと感じました。
特に、酉蔵さんの中で「ブログを更新する作業・流れ」が固まっているところがやっぱりすごいです。
試行錯誤して「自分に合った」ツールや書き方が身についているとやっぱり違いますね。
自分がブログを書くときには、「えーと、じゃあ見出しを入れて・・・あ、その前に画像も用意しないといけないし・・・」と、動作の無駄がけっこうあったと思います。
今回は出て来ませんでしたが、「とにかく書け!」というブロガーへのよくあるアドバイスは、こういった「書くという作業のスムーズ化」にも繋がっているのでしょう。

もったさんの「わかりやすいエントリ」(実演アリ)

Keynoteを使ってブログ用の画像をつくる方法を教えていただきました。
これが、いままで自分がGIMPとか使ってゴニョゴニョしてた画像よりもずっと見やすくキレイなんですよね。
この記事の一番上の画像も、私がその場でKeynoteを使って作った画像です。
これは、すごい。
上の画像もものの数分でできました。
さらにもったさんは画像の上に付箋風のラベルを貼り付けたり、ただ文字を並べるだけではないいろいろな使い方を紹介してくださいました。
まだまだKeynoteでの画像作成は奥が深そう。自分でもトライアンドエラーで使い方を探ってみます。

質問タイム

ネタ切れになっちゃうYO!という悩みが複数挙がりました。
ブロガーの悩みのタネでけっこうな割合を占めそうなネタ切れ。
そして、ネタがあるけど書くモチベーションがわかないときがあるというケースも。
酉蔵さんはOmniFocusにブログネタのストックがあるとおっしゃっていました。なんて贅沢な使い方・・・!
ネタはやっぱりこまめにためておくしかないんでしょうかねー。いずれ生意気にも私のネタの生み出し方について記事を書こう、とこのとき思いました。

モチベーション低下のほうは、みなさん原因が様々あるようでした。

  • 画像加工などなど時間がかかると記事のほうが・・・
  • 飲み会帰りでは辛い
  • PVが少ないと意欲が・・・

などなど。
個人的には、「本文書く以外のところに手間をとられるとモチベが低下」しますね・・・
解決策としては、○○分以上かかったら一旦やめる、無理に毎日書こうとしない、などが挙がっていました。

懇親会でもちょっと喋ったのですが、「毎日更新すべきだ」というのはもっともな一方で、それがプレッシャーになって手がとまる人も結構いるんだなーと改めて気づきました。
毎日更新が目的になると辛いですよね。
そこでもったさんの発言で印象的だったのが「ブログはこうあるべき、というのが無いから楽しい。一方で何をしていいかわからないから難しい。」という趣旨のことです。
すごく、納得。
おそらく、もったさんも酉蔵さんも何をしていいかわからないときにいろいろと試してみて、「これだ」というものを見つけてきたのでしょう。
そして自分が歩いてきた道を整備し距離を短くして、私達に教えてくれてるんですね。ありがたや。

懇親会

Motsu
懇親会はモツ鍋食べ放題。
この日知り合った@yasumohaさんと@onematsさん、そしてもったさんとお話させていただきました。
内容もそうなんですけど、やっぱり「ブログ」という共通項がある方々とお話するのは楽しいです。

参加して良かった

初のセミナー参加でしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。
dotMBAも、また他のセミナーでも、時間の都合がつくときは積極的に参加しよう。

・・・ところでセミナーの参加レポって、内容についてはどの程度触れてもいいものなんでしょうかね。よくわからないので、若干ボカし気味で書いてしまいました(;´∀`)

最後に、酉蔵さん、ふじもったさん、ふじもなおさん、ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 機動戦士ガンダムのアムロ・レイのセリフのパロディ。作中ではガンダムを一番上手に使えると言っている []
  2. ドラゴンボールにて、魔人ブウを消すための気を悟空がためる時間稼ぎをしているときのベジータのセリフ []

スポンサードリンク

dotmbaplus-repo.jpg

シェアしてみませんか?