検索流入が激減!そふぁねブログにいったい何が・・・

e4bd295ffedd61273fb43d554557cbce.jpg

googleanalytics
どうもー、ブログモチベーション急降下中のそふぁね(@sofa_ne)です・・・
高低差ありすぎて耳キーンなるわ!

先週からこの「そふぁねブログ」のアクセスが激減しています。
原因とおもわれるのは、アクセスの大半を占めていた検索流入が「ほぼゼロ」になったこと。

スポンサードリンク

日本よ、これがそふぁねブログの一ヶ月の訪問数グラフだ

スクリーンショット 2013 03 27 21 48
画像に載せた通り、「なんなんすかこれは」って状態です。
せ、先週起こったことをありのままに話すぜ・・・
朝起きてアクセスを確認したら、「いつもより一桁足りなかった」・・!

3月に入って、総記事数が100に近づいてからというもの、順調にアクセスが伸び、先月の2倍から3倍に落ち着いていました。
それが、23,24日あたりから急減し、今ではほぼゼロです。
アクセスはRSSリーダーやTwitterに流してる過去記事ポストから。
今まで新規のアクセスが8割以上だったのに、今ではそれが1割くらい。
「いつも見てくださってる方はそのままに、検索で見にきてくださる人がいなくなった」のです

事情がのみこめず慌てた

誰も寄ってこないということは、もしかして臭うかなぁ(クンクン)と思ってシャワーを浴びたりしてみましたが、無駄でした。
私の愛しいア・・・くぉくぉ先輩や、地獄級ダンジョンでしか会えないとうわさのでじつべさんから
「同じ目にあったことがあるよ」
との温かいお言葉をもらって冷静さは取り戻したものの、やはり、落ち着かない。

ブログに何を書けばいいかわからなくなった

もちろん、書きたいことを書いてきました。
ですが、好きなことを書きつつも「見にきてくれた人にはちょっとでも役に立つポイントを用意したい」という気持ちももちろんあります。
このブログには万年筆についての情報を求めて検索してきてくれる人が一定数いたので、万年筆関連の記事を増やしたりもしました。
それが、ぱったりとなくなってしまったのです。
目の前が真っ暗!
夜中の公園で漫才の練習をする若手は、「いつか見てもらうため」の練習をしているのであって、誰もいない公園でネタをやるのが楽しいわけではありません。
私だって、そうです。

とりあえず対応しなきゃ!

なんとかしなきゃ!と思っていたら、Twitterで素晴らしく役にたちそうな記事が流れて来ました。
ブロガーよ!これが検索BANだ!検索BANからブログを復活させる為にやった5つの事 | シンプルデイズ

わぁい検索BANからの復活。そふぁね、検索BANからの復活大好き。
というわけで、上の記事にあることを素直に実行しました。
サイトマップを送り直したり、Googleさんにフォームから「直したよ!」と送ったりしました。
もっとOZPAさんのようにファンキーな文面を送りつければよかったと後悔しています。
Google Adsenseの広告配信が停止処分→再審査申し立てのメールをとんでもない文面で送ってしまった件 | OZPAの表4


検索BANから復活しました!という記事を書けることを祈っています

まだまだ自己満足でやってるつもりでしたが、見てもらえないショックがこんなにも大きいとは自分自信思いませんでした。
検索BANから復活するまでにはそれなりの日数がかかりそうなので、訪問者が少ないのを逆手にとってブログテーマの変更でもしちゃおうかと思います。

検索BANから復活できたら、なるべく詳細な記事を書いて、今後「なんだこりゃぁ!」となった人の役に立てるようにしたい。

スポンサードリンク

e4bd295ffedd61273fb43d554557cbce.jpg

シェアしてみませんか?